ここから本文です

ホームページの移管を考えています。ドメイン名を変えたくないのですが、その場合...

ruk********さん

2011/3/316:00:22

ホームページの移管を考えています。ドメイン名を変えたくないのですが、その場合の手続きなどをご教授ください。

サーバのレンタル・管理、ドメインの取得・管理、HPの作成・管理、全てを一括してお願いしていたのですが、打ち合わせ内容が反映されなかったり、打合せそのものが行われなかったりと、高い料金の割にきちんと仕事をしてくれない所に当たってしまったため業者の変更を考えています。
取得している.orgのアドレスをできればそのまま使いたいのですが、業者さんから移譲してもらえるという仮定で、どういった準備をしたら良いでしょうか??

詳しい方、教えてください。。。

補足HPデータ取得に問題はない.....はずです。
記事内容などは、作成依頼したこちら側に著作権等があるはずですよね?

契約では「ホームページの企画・制作・管理・更新の一式」となっており、月額約9万円、そのほかにレンタルサーバ・ドメイン管理料として年額約7万円支払っています。
お名前.comなどを見て、そのギャップに驚きました。。。

更に当方のドメインが、そのお名前.comで管理されている事もさっき知りました。。。。。。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aw0********さん

2011/3/418:49:17

なかなか大変そうですね・・・。

手続きとしては2つに分けられます。
1.ドメイン移管
2.サーバー移管

ドメインは自分で管理するのは、ドメイン更新とサーバー移管時の設定くらいなので、
大幅に安くすることができるはずです。

ホームページの更新を自分でできるのであれば、
レンタルサーバーを借りると、やはり安くできるはずです。
ホームページの更新が自分でできないと、どこか業者に頼まなくてはいけないですが・・・。

1.ドメイン移管についてですが、
すでにお名前.com管理ということであれば、ドメイン移管にはならないようです。

http://www.onamae.com/guide/domainnavi/members/003_b.html
↑ID付け替えになりそうですね。

2.サーバー移管
サーバー移管については、新しいサーバーを契約し、
その中にホームページのデータをアップロードする。
メールも使っている場合は、同時にメールアドレスの設定もします。

すべての手続きが終わったら、サーバー会社指定のネームサーバーを
ドメイン会社で変更する手続きをします。

以上でサーバー移管完了です。
サーバー移管の時は、不安定になる場合があるので、あらかじめ注意してください。

今回はドメイン移管ではなさそうですが、下記のページが参考になるかも知れません。
http://www.onamae.com/service/d-transfer/index.html

質問した人からのコメント

2011/3/8 17:07:16

降参 詳しい回答をいただき、ありがとうございました!

アドバイスを元に業者と交渉してみます。どうかうまくいきますように.....。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

編集あり2011/3/417:12:00

どのような契約かはわかりませんが、Webページは全て業者からもらえますか?
現在の契約している会社にWeb管理はこれから自社で行います、と伝えてみてはいかがでしょう?

そしてレンタルサーバー、ドメイン管理会社を選定して「ここに移動します。」と伝え、あとはドメイン管理会社へ移管手続きをします。
レンタルサーバーはその後ですね。

=補足より=
>記事内容などは、作成依頼したこちら側に著作権等があるはずですよね?
これは業者に確認をしないと何とも言えません。デザイン等は業者側の所有権になっている事もあります。
業者によっては普通に手を入れにくいように作っているところもありますし、最悪もう一度デザイン等だけを1から他社でやってもらった方が良いかもしれません。
ドメイン管理等については業者と話し合う必要がありそうですね。「以後、こちらで管理します」という事で必要な情報だけもらうのもありかもしれませんが…。お名前.comから移管するのにお名前.comに連絡する必要はなかったはずです。ドメイン管理やPC、Webに詳しい人に相談した方が良い気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる