ここから本文です

フケ、痒み、頭皮湿疹でよい対処方法があれば、教えてください。

KAZUAKIKANAZAWAさん

2011/3/319:54:18

フケ、痒み、頭皮湿疹でよい対処方法があれば、教えてください。

閲覧数:
5,258
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/323:36:48

フケ痒み、頭皮の炎症の多くは
洗浄剤による乾燥とアレルギーです。

質問者様の症状が酷い(傷になっていたり発疹がある)場合は
シャンプー等を止めて病院で診断してもらうことをお勧めします。

頭皮の炎症は改善が遅いまたは難しい場合が多いので
多少抵抗があると思いますがステロイド等の強い薬をぬった方が
改善が早い場合が多いです。

私も乾燥肌で手荒れ等が酷いので、症状が酷い場合はステロイドを
一時的に使用する事があります。

痒みや湿疹の程度が軽い場合はシャンプーをしばらく使わずに
お湯だけで洗髪することで症状が改善する事が多いです。

もし、この方法で改善に向かった場合はシャンプー剤の
見なおしをした方がよいです。

低刺激でシリコン等の化学物質が入ってないタイプがお勧めです。

無添加石鹸やノンシリコンタイプのアミノ酸由来のシャンプー
が低刺激で試してみる価値があると思います。

ちなみに私はお湯だけの日と石鹸で洗う日を交互に
洗っていますが、フケや痒みが改善されました。

質問者様の肌質に合うかはわかりませんが、
一度お試しになって下さい。

早く改善されることを願っています。

本当にフケや痒みって辛いですからね。

質問した人からのコメント

2011/3/4 09:46:51

降参 有り難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_o********さん

2011/3/320:07:01

シャンプーがあっていないのでは?

フケの原因は頭皮の乾燥からきていて、頭皮の皮膚が剥がれ落ちたものです。
痒みや湿疹は、ストレスや食習慣、カラーリングをやったりとか、色々原因はありますが、
シャンプーが原因でフケなどが出る場合はよくありますよ!!

特に市販されているシャンプー剤はシリコン入りのものが多いので、頭皮がつまってフケの原因になったり、痒みや湿疹は出やすくなる人がよくいますよ(>_<)

あまりにひどい様なら自然の石鹸シャンプーのようなものか、シリコンが入っていないシャンプーを使うのがオススメですよ★