ここから本文です

社員の出向?について。 現会社の社長がM&Aを行い現会社の社員を辞めさせ買収...

shi********さん

2011/3/320:55:38

社員の出向?について。
現会社の社長がM&Aを行い現会社の社員を辞めさせ買収先の会社へ勤務命令した場合これは合法なのでしょうか?
尚まったくの別会社としての経営です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2011/3/400:17:33

これは出向ではなくて転籍ではないでしょうか?買収や分割、売却等による転籍は事前に従業員に対する十分な説明および承諾が必要になり、代表者が勝手に新会社への勤務命令を強制することは出来ません。(以下判例参照)

―最高裁民事・判決―
産経新聞は12日、「協議不十分なら転籍は無効 会社分割で最高裁初判断」という見出しで次の記事を配信した。
日本IBMの元社員が、十分な説明を受けないまま一部門が分割された新会社に転籍させられたとして、無効確認と慰謝料を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は12日、「会社が従業員と協議を行わなかったり、内容が著しく不十分だったりすれば無効になる」との初判断を示した。

私も前の会社では強制的転籍をさせられ、身内の不幸が相まって退職に追い込まれました。ただ私の場合会社が提示した選択肢のどれ一つのむ事が出来なかった為に退職を余儀なくされたわけですが。

代表者がそのような動きをしているのであれば他の社員の方も十分心配されていると思います。相談されたらいかがですか。
別会社に行かされてハッピーな思いをしたという話は今まで聞いた事がありません。必ず何らかのダメージ(賃金、勤務待遇、転勤等)をこうむるはずです。都道府県の労働相談センターに相談されてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/9 06:21:31

詳しくご説明頂き有難うございます。
とても参考になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる