ここから本文です

R200SS 望遠鏡の鏡の清掃について

ike********さん

2011/3/323:27:00

R200SS 望遠鏡の鏡の清掃について

R200SSの中古品を購入したのですが、鏡が全体的に曇っていて、誇りが一面についている状況です。
カビなどはなさそうなのですが、アイピースのところにある、直角に反射させる小さな鏡のほうは、ぶつぶつと何か数十個の付着物があるように見えます。
今ならクーリングオフで返却可能なのですが、こういう状態の鏡は掃除することで、新品のようにピカピカの状態になるものなのでしょうか?望遠鏡の清掃、および、軸の調整は一度もしたことがないのですが、HPなどを見る限り、なんとか自分でもできそうには思います。
鏡が復活するかどうかの判断基準など、ご意見ください。

閲覧数:
1,041
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

行者五角さん

2011/3/411:57:59

私は、R200SSの清掃をしたことがあります。

斜鏡の方は、筒先から手が届きますからレンズのクリーニングセットと使っています。


主鏡の場合、手が届きませんから外してから洗います。

最初は、ブロアーで埃を飛ばします。

水道で流し洗いします。次は、中性洗剤で漬け洗いです。
それから、ティッシュペーパーで拭きますが一番上のは使いません。何枚か下のを使います。
上の方は、ゴミが付いているかもしれません。

丸めてから、直接鏡に力が入らないよう拭きます。

次に、水道水で流しながら濯ぎます。カルキなどの跡が残るかもしれませんから、バッテリー液(添加剤が入っていない純粋な蒸留水)で濯ぎます。

最後は、消毒用などのアルコールで濯ぎます。水を飛ばせますし、水滴(不純物がたまってしまいます)ができません。

何かに立てかけて、鏡が水平にならないようにして乾かします。


斜鏡も同様なことはできますが、それだと主鏡と斜鏡の光軸修正を同時に行うことになります。
ちょっと面倒ですから、片方を清掃して光軸の調整を終わってから、別の方を清掃した方が調整がやりやすいと思います。


光軸の調整はここなどを参考にして下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/myhp1501.htm

http://www.geocities.jp/hosizora7s/index.html


それから、新品と同じにはなります。今はコーティングが優れているので、メッキが酸化して曇ることはありません。
それよりも、手荒な清掃を行っている方が問題です。

反射望遠鏡を使う以上、この作業は自分で行えるようになった方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/5 14:43:25

ピカピカになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2011/3/323:46:02

取り外して、水道の蛇口までもってゆき、水を勢いよく吹き付けて流してください。次に流しながら清潔な脱脂綿やガーゼで軽くぬぐってみてください。それで取れないとあとはアルコールでぬぐってみることになります。
私だと、アルコール行く前に、だめもと覚悟ですこし力を入れちゃいますね。
でもそれはお勧めできません。
水洗でよくならなければアルコールでもそうそう良くはならないと思います。
メーカーに出せば確実に復活しますよ。万単位でお金はかかりますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる