ここから本文です

5分間隔の陣痛から出産までどれくらいかかるでしょうか?→夫に連絡するタイミング...

set********さん

2011/3/400:18:50

5分間隔の陣痛から出産までどれくらいかかるでしょうか?→夫に連絡するタイミングについてご相談です。

初産で妊娠39週5日です。
昨日、おしるしがありましたので間もなく陣痛が始まると思います。


里帰り出産です。

5分間隔の陣痛になったら病院に連絡→入院と指示されています。

一般的には5分間隔の陣痛から出産まで、どれくらいの時間がかかるものでしょうか?


夫は立会いではありませんが、下記理由により出産までに病院に来てほしいのです。


私の病院は、出産後の2時間、
分娩室で赤ちゃんと家族で過ごすことができるそうです。
(夫はこの時間のみ赤ちゃんを抱くことができます。)

その後は母子別室のため夫は赤ちゃんを抱くことができません・・・。

このため夫にはぜひ出産後の2時間を赤ちゃんと一緒に過ごしてほしいのです。



里帰りと言っても、決して遠くはありません。

自宅から病院まで電車で2時間、
夫の職場から病院まで電車で1時間半の距離です。

閲覧数:
94,250
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/3/400:48:21

私の場合は。

予定日の明け方から不規則に陣痛が始まり
夕方に健診で6~7分間隔
20時に10分間隔を切り入院
深夜3~5分間隔
3時頃破水
結局13時頃に促進剤を使い、14時頃から分娩スタイルになり、20分弱で出産しました。

私は里帰りで愛媛→愛知だったので、しょっちゅうメールで報告して夫は仕事終わってから夜に新幹線で来てくれましたが、余裕で間に合いました。
お産の進み具合は人それぞれなので、陣痛が来たらちょくちょく連絡した方がご主人にも心の準備ができるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/4 05:37:40

笑う みなさまありがとうございました。個人差があるようですね。
・・・今日の夜中から陣痛らしきものが始まったようです。

せっかくの第1子なので生まれたての赤ちゃんを夫に抱いてほしいのですが・・・。
助産婦さんとも相談して連絡したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2011/3/404:54:41

私の場合は 6時間くらいかかったかと思います。

陣痛が10分間隔くらいで、破水から入院でした。
入院から16時間で出産したが、
分娩室に入ったのは出産1時間前でした。
その病院によって分娩室に入るタイミングも違うし、
お産の進み具合も人それぞれなんで
入院のときに連絡で良いかと思います。

陣痛が10分間隔になったら、まず連絡。
入院時にも連絡。
あとは旦那さんの責任で来てもらう。

忘れないで欲しいのは
間に合わなくても誰も悪くない。ってこと。

yui********さん

2011/3/402:41:14

私は五分感覚になったなんて悠長な事を言ってる間もなく、陣痛が来てから三時間後には生まれてました。
人それぞれなので何ともいえないですね~。
入院時にご実家のどなたかが一緒に来られるなら、分娩室に入った段階でご主人に病院に向かってもらうように連絡を入れてもらってはいかがでしょうか。

kin********さん

2011/3/401:01:56

私の場合ですが…
19時40分不定期にお腹が張る(間隔は10分だったり20分だったり)22時30分10分間隔になる
翌1時頃7~8分になる 3時頃5~6分になり電話をかけて入院になりました。3時半診察で子宮口3cmと言われ、陣痛室で7時まで過ごす。腰痛がかなりひどく動けなくなると困るということで7時に分娩台にのり、出産は8時45分でした。

yuk********さん

2011/3/400:48:18

残念ながら、こればっかりは人それぞれです。
私の場合、5分間隔になってから、27時間後に出産しました。3分をきっても子宮口が全開にならず、促進剤ののち、助産師さんにより人工破水でした。夫は立会い希望でしたが立ち会えず、産後のカンガル―ケアは私の両親、妹、叔母、いとこに見守られながらでしたが、とてもいい思い出になりましたよ。
旦那様が立ち会えるかどうかもまた運命です。よいお産になるといいですね。頑張って下さい!

tah********さん

編集あり2011/3/400:45:07

人それぞれなので…病院に行くタイミングで連絡すればいいかと思いますよ。
私の場合は、いきなり3分間隔…病院まで車で15分…病院到達後5分で出産でした。
陣痛開始から出産まで1時間の大安産でした。