ここから本文です

理学系から工学系の大学院へは進学できますか? 私立大学の物理学科に在籍して...

ziz********さん

2011/3/404:16:11

理学系から工学系の大学院へは進学できますか?

私立大学の物理学科に在籍している学部2回生です(春から3回生)。

工学系(流体専攻)の大学院への進学を考えているのですが、私のような物理学科出身の者が工学系の大学院へ行ってもついていけますか?

理学部での専攻は流体力学を選ぶつもりなのですが、工学部卒生のように機械力学や製図やらの工学の基礎(学部が違うのでよくわかりませんが)を現在の大学では学ぶことができません。

これでは院試は受かったとしても大学院生として研究活動ができるのか?ハンデになるのではないか?と、とても不安です。

やはり事前に工学部のカリキュラムにあるような基礎科目は独学で勉強しておくべきなのでしょうか?

理学部から工学系へと進学した人や、そのような人が身近に居るという方はお話を聞かせてください。
また、このような進路を取るに当たって事前にやっておくべきことなどあればお教えください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/3/620:33:26

学部: 工学(機械: 伝熱工学)を出て、大学院: 工学(化学)を5年間専攻したものです。

全く異なる分野に進学した私もそうだったように、
質問者さんが不安に感じていることはよくわかります。

結論は、大学院に進学後、質問者さんの努力次第でどうにでもなります。
(人はハンデをかき消そうと、努力するものです)

流体力学を専攻したいということですが、
大学院で研究を行うにあたって、
実験的なアプローチでいくのか、理論でいくのかによって
必要となる知識は異なると思います。
(つまり、研究室の教授の方針次第)

実験系の研究室では製図等、設計の知識は必要です。ただ、経験が必要となる設計は
独学でやるのはかなり難しいので、必要であったら大学院で学べばいいだけです。
今、独学してもいいですが、教えてくれる人がいないと、正直難しいかもしれません。

工学をやってる人は、応用はできても、学問の基礎的な知識が足りない人が多いので、
その点、理学をやってる人は学問的な基礎学力があるのでいいと思います。

今やるべきことは、理学部で学べる学問を一生懸命勉強することだけです。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/3/11 20:19:05

ありがとうございました。
今はとにかく物理の勉強を精一杯やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2011/3/415:15:12

私の身の回りには理→工、工→理と移った人、更には文系→理系と移ったの人もいます。

やはり分野がガラッと変わりますので勉強は大変なようです。でも、その本人が希望して移ったのですから、どの人も嬉々として勉強・研究に取り組んでいますね。勿論、移るまでの間に独学で少しは予習をしたり努力をしていたようです。ご質問者様もご自身の希望で移ることを考えていらっしゃるようですので、きっとハンデなどど思うことなく楽しんで勉強できるようになると思いますよ。

ただし、そうなるためには、本当にその路線変更でいいのか慎重に考えなければなりません。例えば、進学を希望する研究科にある研究室に見学に行き、その研究室での研究内容や研究レベル、教授や学生さんの雰囲気などをしっかりを見て肌で感じ取ることが必要です。これらを事前にしっかりやった上で、色々と進路について考えてみられると良いと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる