ここから本文です

友達が、刑務所に入っていて 本を差し入れしたいのですが、1日に③冊しか無理で、...

sam********さん

2011/3/405:00:22

友達が、刑務所に入っていて 本を差し入れしたいのですが、1日に③冊しか無理で、本人の手元に届くまで二週間程かかります。 ゴールデンウイークを控えてるのでゴールデンウイークが終わる迄、可能な限り 差し入れしてあげたいのですが、送料を安く済ませれる知恵はないですか??

補足加古川市の社会復帰センターにいて、面会に三人で行った際、服役してる人間に対して一日③冊と言われ、一人分しか受け付けてくれなかったので、二人分の⑥冊は持って帰らされました。送るのは大丈夫なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/3/701:19:20

新法になり、冊数制限は本来ないのですが、あくまで、刑務所の事務能力の範囲で各施設により制限をかけています。
男子刑務所は、基本3冊が多いようですが、女子刑務所では、5冊入る所もあります。
ちなみに、本が本人の手元へ届くまでの過程を記載すると、差し入れ→会計課→警備課→教育課とチェックが入り、図書夫が、受刑者の台帳へ詳細を記載して、所持許可証を貼り付けて配本です。

郵送でも、一回に3冊でそれを超えた場合、着払いで送り返す施設も多々あります。

裏ワザは、まず本、パンフレット、新聞で入る部数が違います。

某施設数か所では、本3冊、パンフレット10冊、新聞10部が基本形です。
多少施設により異なりますが。

本であれば、1個口を3冊で何個口かで送るか宅配便の期日指定で、1日ごとにずらして、送るかの方法です。

郵便局のレターパック500 ¥500で、買ったレターパック500の箱に入るだけ入れられます。
同じくレターパック350 ¥350もおすすめ。 ユウメールも、お奨めです。

薄ければクロネコメール便も安いですよ。
ヤマト運輸のHP見てみてください。

普通の宅配便だと、最低料金で¥1000はかかるので高いですよね。

質問した人からのコメント

2011/3/7 06:01:21

感謝 お二方ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2011/3/409:30:49

『安く済ませる方法』というよりも、1日3冊というのはあくまで「協力」ですので、それ以上送っても送り返される事はありません。

そもそも、処遇法改正後、本の所持冊数に制限はなくなり、基本的には何冊差入れしても構わない事になっています。
ただ、それでは検査が間に合わない為、施設の都合で1日あたりの差入れ冊数を制限しているにすぎないのです。

ちなみに、私が法改正後に居た名古屋刑務所でも1日につき3冊迄となっていましたが、それ以上送ってくる人も結構居たようです。

【 補足の件 】
『持って帰らされた』というのは、差入れ者本人がその場に居た為です。
郵送に関しては送ってしまえば最後、送り返すような事はしません。刑務所側もそこまで「暇」ではないという事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる