ここから本文です

ダダイストみたいな格好。

アバター

ID非公開さん

2011/3/407:08:56

ダダイストみたいな格好。

この間読んだ文章の中に出てきた表現なんですが、
ダダイズムやダダイストを調べても今ひとつピンときませんでした。

ダダイストみたいな格好ってどんな格好でしょうか?

テンプレートみたいなものはないと思うので、答えにくい質問でスミマセンが、主観であっても構わないので教えて頂けると嬉しいです。

補足すみません、誤解を生むような質問だったかもしれません。
ダダイスム、ダダイストの言葉はどういう意味なのかは分かります。
秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想が服装にどう反映されるのか、自分で想像して漠然としたイメージしか浮かばなかったので、こういうタイプがダダイストっぽい(主観でもいい)というのを教えてもらいたかったんです。

「みたいな格好」なので厳密にそうでなくてもいいのですが。

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hototogizさん

2011/3/409:38:37

具体的にはこのような格好ではないでしょうか。
http://alesweb.exblog.jp/13061606/

私としてはレディー・ガガさんのような格好をイメージしていたのですが(笑)。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/5 20:22:07

降参 リンク先に画像があったのでとても参考になりました。

ありがとうございました。
余談ですが私も一瞬レディー・ガガさんのような格好を連想ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

小亀太郎さん

編集あり2011/3/410:14:32

ダダイスム(仏: Dadaïsme)とは、1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動のことである。単にダダともいう。第一次世界大戦に対する抵抗やそれによってもたらされた虚無を根底に持っており、既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴とする。ダダイスムに属する芸術家たちをダダイストとよぶ。とあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段に存在する日用品等を素材として作品に取り込み立体物と絵画的な表現を組み合わせた抽象的表現の作品。即ち、少し見ただけでは違和感を感ずる少々理解し難い作品ということになります。
「ダダイストみたいな格好」のイメージとしては、たとえばナイフやフォークを取り付けたエプロンをするとか、医者でもないのに白衣をまとい聴診器を着けているとかいうような格好だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる