ここから本文です

電気の重さって量れますか?

n_n********さん

2011/3/409:29:47

電気の重さって量れますか?

Yahooの国語辞書、大辞泉には電気とは「摩擦電気・放電・電流などの現象。また、その主体である電荷や電気エネルギー」と書いてはありますが、私の疑問の解決にはなりませんでした。

電線に電気が流れている時と、いない時では、電線に電流が流れ、移動しているだけなので電気の量には特に変化は無い筈で、例えればホースに水が流れているのと同じで、共に電気も水も流れていようが、いまいが、重量にも余り変化は現れない筈だと思います。

ところが、最近では蓄電池(リチャージャブル)タイプのニッカド電池やニッケル水素電池などが多く出回っています。

この充電タイプの1本の電池を完全放電させた時の重量と、この同じ電池を完全充電させた時の重量を、室温や電池の温度などの諸条件を全て一定にして、超精密なハカリで測定した場合、重量に差は出るのでしょうか?

もしかすると化学変化で充電されているのかも知れないので、重量に差は出ないと言う事なのでしょうか?

もし差が出るのであれば、これが『充電された電気の重さ』という事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2011/3/411:01:37

質量と電荷とは物質の持つ特性ですが全く独立しています。
例えば陽子と中性子は質量は似ていますが電荷はまったく異なります。
陽子と電子の電荷の大きさは同じですが質量はまったく違います。
これらが集まって物質を構成している訳ですが、
質量と電荷には直接的な関係はありません。

電池が電線を等して放電している時、負極からは電子が流れ出ていますが、
正極から同量の電子が流れ込んでいるので電池の質量は変わりません。

質問した人からのコメント

2011/3/10 09:18:02

辞書や回答などを参考にして色々考えた結果、辞書に電気はエネルギーとあるように、電気は光や、熱や、音などと同じで、それ自体に重さはないのではないだろうかと考えるようになりました。この考え方が正しいのかどうかは判りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる