ここから本文です

粉瘤が背中にできて、感染して赤く腫れて皮膚科の病院に半月前に行きました・・

cas********さん

2011/3/411:48:12

粉瘤が背中にできて、感染して赤く腫れて皮膚科の病院に半月前に行きました・・

粉瘤が背中にできて、感染して赤く腫れて皮膚科の病院に半月前に行きました、大きさは直径5cmほどでした。

診察結果は、粉瘤の真ん中に5ミリ程の穴が開いていて、そこから膿がでているので、手術を行い皮膚の中の袋を今取り出せない

との事で、抗生剤を服用し化膿が治まってから様子をみましょとの事でした、しかしそこの病院では袋を取り出す手術は出来ない

との事だったので、他の病院に診察に行きました、そこの病院では5ミリの穴から膿を出して穴の中にガーゼを入れて治療する事に

なりました。抗生剤を服用し毎日ガーゼの付け替えに行って1週間になります、今は痛みもなく粉瘤も小さくなりました。

昨日の診察の時にDrに中の袋を取り出さなくていいんですか?と尋ねたら、貴方の袋は小さくガーゼを粉瘤の中に入れて出す時に

中の膿も出ているので、手術しなくてもこのまま完治する人もいるので、もうしばらく付け替えに来て下さいと言われました。

本当に手術しなくても大丈夫なんですか心配です。病院を信用して通院していいんですかね?

回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2011/3/413:10:47

毎日の様に摘出された粉瘤を顕微鏡で確認している病理医です.

粉瘤は皮膚が陥入して袋のようになった構造をしています.要は,粉瘤の壁は皮膚の表面(表皮と言います)の成分です.しばしば壁が破綻して嚢胞内部の内容物(皮膚の垢と同じです)が漏れ出して強い炎症を起こします.質問者さんの状態はこの状況を抗生剤とガーゼによるドレナージで治療しているのかと思います.

確かにDrの言うとおりそのまま治ることもあるのですが現実には結構な頻度で再発もしますので,当院では原則消炎後切除を行っています.消炎後に切除された物を確認することもありますが,しばしば炎症に耐え抜いた残存皮膚成分が残っておりこの生き残った成分が再発の原因となります.現在は破綻し炎症がある状況と思いますのでしばらくはその治療を続けるべきだと思いますが,粉瘤を顕微鏡レベルでたくさん見ている立場からすると,もし仮に私が質問者さんの立場であれば全摘をお願いすると思います.もちろん大きさや炎症の程度など個々の状況にもよりますが.

質問した人からのコメント

2011/3/5 00:21:25

一安心 とても分かりやすい回答、ありがとうございました
もうしばらく通院して様子をみてみます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる