ここから本文です

官業の民間委託は適正か? 確かに天下法人の業務は疑問、しかし天下しているのは...

sai********さん

2011/3/413:38:52

官業の民間委託は適正か?
確かに天下法人の業務は疑問、しかし天下しているのは上級官僚だけ。

民間委託しているのは主に現業。水道、ゴミ収集、バス、プール、図書館。これらははじめ莫大な初期投資を要するからだれも民間で行わない。そこで国などが始めたのだ。インフラが整備された段階で民間委託。競争入札で一番安く落とした業者が受任者として責任を負う。でも安くせり落としたので経費削減のために手抜きする。数年前にあった市営プールでの児童溺死事故。経費削減のため管理者は素人のバイト任せの受託民間会社。これでも国が悪いのか。安くつけばいいのか。
新幹線だって、建設費も入れると黒字なのは東海道だけ。建設費も入れると他の路線は全部大赤字。採算が取れないことが分かっているから民間は着手しない。しかし必要だから国が建設費用を出している。高速道路も同じ。
こんなことも調べもせずに民間委託の方が安くつくなど、極めて安易な発言である。自分で何ら調べようとせずに、すぐに誰かのせいにしている、今まで少しでも政治に参加し政治経済事情を調べたことがあるのか?ないでしょう。忙しいから?皆忙しい。政治家やマスコミに騙されるなんて低脳である。テレビタックルや報道ステーションを少し見るだけ。NHKのクローズアップ現代でも見てくれ。問題を深く切り込んでいる。録画に値するよ。
人のせいばかりせずに毎月ぼ金500円でもして社会を良くする努力をしてはいかが?

閲覧数:
357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asl********さん

編集あり2011/3/1006:16:08

基本的には貴方と同じ考えです。現在の社会風潮は官は無駄が多く民間は競争の原理を働かせて効率的に運営できるとの評価で至る所で民営化が問われ進められています。この現象は中長期的には大変危惧されることであります。民間は利益を追求します、利益を求めて経費の削減に切磋琢磨します。その結果はご指摘の通り何かを省くことになりますね。
民間委託をすするめる事で事業に携わるのは受託者になりノウハウは民間に蓄積され、発注者側は事業を携わらなくなりノウハウが喪失されます、加えて熟練者の退職等で精通される方は年々減少して何時の日か全体を見れる人がいなくなり、全てが業者の言うことになりますね。はたして・・これでよいのか。

発注も入札参加者1社というケースも多くありますね…本当に競争の原理が働き、良好な運営状況が継続されるとは考えにくいのではないでしょうか。
末端の現場で働く公務員も熱意を持って働いている者も少なくのないのですがね…。

補足 官は駄目だと断罪する意見もありますが・・・・・

管理責任だけ公務員が負い、受任者は受任者責任を負う。民間の究極の責任の取り方は倒産ですね。国鉄の民営化でJRが設立され黒字化に成功した? 民営化の名のもとに赤字路線を切り捨て、駅舎の建設や鉄道の敷設は受益地が恩恵を受けるからと地元に負担させています。要するに採れる所から取り、儲かる事はするけど儲からなければ切り捨てる。しかし設備投資が大きくて、公衆衛生の見地から事業が進められてきた水道・ゴミはどうでしょうか。収益性だけで考えられるものではありませんね。この二つの事業は他の事業とは異なるものであります。
国でも公共の民営化が健闘されていますが、関係するメーカーの支援を受ける学者や議員を利用して官にある事業の利権を誘導しようとしている背景も忘れてはならないですね。世界には民営化した水道事業を、経営姿勢が悪いからと住民が負担して買い戻したというような都市もあると過日NHKスペシャルで報道されていましたよ。水道料金が余りにも高く所得が低い人は水道が使えなく盗水する人が多くなったマニラの一部の水道・・・

公営で一番いけないのは何か・・・働く人間は経営が悪いからとクビになる人いないからですよ。結果出しても出さなくても同じ、勤勉でなくても俸給に大差なし、詭弁の旨い人は上に行けばいい。自分たちは給料もらえればいい・・と、こんな考えでいる職員を放置しているからいけないのです。・・・これらの人の意識改革、めんどいですよね…嫌われるから・もめごとの渦中の人になるから・・・できる事なら自分の在任中は平穏で・・・・・そしき・人間関係を良好に保つことに精進する・・・・そして・卒業して輝かしい第二の人生・天下り・・・・これがいけないのですよ

質問した人からのコメント

2011/3/11 09:04:50

抱きしめる 民間委託すると民間業者は利益優先で手を抜き適正な管理をしません。例えば少し前のマンションの許可制度です。これを如何に監視するかが問題です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

官僚 東海の求人情報(242件)

ハンドル部品のチェック、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県東海市
綜合キャリアオプション
交通費支給 高時給1600円 パソコン関連ヘルプデスク【東海...
  • NDSソリューション株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 愛知県東海市
はたらこねっと
【日払い・週払い】シール貼り、仕分け、袋詰め、キャンペ...
  • 株式会社フルキャスト
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜1,500円
  • 愛知県東海市
ガクバアルバイト
家庭教師 1分でWEB登録完了 1コマMAX5500円 給与は手渡し ...
  • 家庭教師のあすなろ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県東海市
マイナビバイト
軽貨物ドライバー/愛知県内はもちろん、日本全国で
  • スーパーカーゴ FBサポート株式会社 [運送業]
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(91)
クリエイト転職
ハンドル部品の検査(派遣)
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県東海市
tenichi
《就職祝い金3万円分の商品券プレゼント》ソフトバンクの...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社 ソフトバンク 富木島
  • パート・アルバイト
  • 月給21.1万円〜
  • 愛知県東海市富木島町伏見
マッハバイト
[正社員/寮完備]仕分け・梱包・ピッキング(物流・倉庫)
  • フジアルテ株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 愛知県東海市
工場ワークス
カウンターフォークリフト
  • 株式会社HOT STAFF大府
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県東海市荒尾町
求人アスコム
検査
  • 株式会社ホットスタッフ大府
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県東海市浅山
ホット犬索

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adn********さん

2011/3/419:12:11

saitouakri2000さん

>業者が受任者として責任を負う。

全ての責任を負うような書き方だけどあくまで受任者責任だけ。
管理者責任は公務員が負う。

>数年前にあった市営プールでの児童溺死事故。経費削減のため管理者は素人のバイト任せの受託民間会社。

ふじみ野市大井プール事故
これは公務員が管理しないで遊んでいた結果です。
司法でも公務員だった高見輝雄と河原孝史が断罪されています。

>新幹線だって、

JRは民間会社

>高速道路も同じ。

高速道路会社も民間会社

>こんなことも調べもせずに

どの口がいってんだよw