ここから本文です

もうすぐ娘の一歳半検診です。 発達が遅めなので、検診のたびに長く説明させられ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:38:49

もうすぐ娘の一歳半検診です。
発達が遅めなので、検診のたびに長く説明させられ、
再度来いと言われ、病院にも行くようにと言われ、
結局異常はないという結果になります。
今回もなんだか憂鬱です。
確かに遅いけど、だんだん出来るようになっている実感があるんです。
病院から異常な感じを指摘されることもありません。
保健所の検診って、私には単にストレスの種でしかないんですが、
何かの役に立つのでしょうか?
行きたくないなあ…。

閲覧数:
819
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

那木猫さん

2005/8/1814:01:36

分かります。長男は1950gで生まれ、とにかく発達が遅いので、1才すぎてもハイハイもせずお座りも心もとないと言うことで病院へいかされました。結果は異常無し。1才3ヶ月でひとり立ちが出来、1才5ヵ月で歩きました。でもそれを過ぎたら順調な成長でしかも健康に育って来月で6歳になります。下の娘も1741gで生まれ、1才2ヶ月の今やっとつかまりだちが出来るようになりましたけど、全然心配していません。きっと長男と同じく遅めながら確実に成長してくれると思っています。検診は何か病気や身体的な不安があった場合、早期発見のために行なわれるものです。何度もだと、本当にストレスですよね。でも多分いかないと連絡が来ちゃいますよ。数時間だけ辛抱して終ったらパ~とストレス解消するっていうのはいかがでしょう?私の場合、カラオケで熱唱っ!!!です♪お母さんの笑顔がお子さんには一番!お互い頑張りましょうね(^ー^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1814:31:16

うちの娘は9月頭で3歳になりますが、やっぱり遅い方でした。
まぁ、私がちっとも気にしていないので遅いも何もないのですが。
首がすわったのも5ヶ月くらいで、やっぱり見せに行きましたし、1歳半検診のときはまだ単語も話せず、喃語のみ。でも言っていることは理解してくれていました。
そして、検診の際その項目になったとき、保健士さんは『ママ、ブーブーもしゃべりませんか?!』とそれはそれは大それたものの言い方をされました。
私は『ええ、まだしゃべりません♪』
やっぱり2歳ぐらいに一度お電話しますので、その辺の発育をお聞かせくださいとのこと。
私は、常に検診は利用する場と決めています。
わからないことがあれば、恥でもなんでもメモに書いて渡す。
いろんなこと言われても気にしない。
そんな感じです。

だって、ママが気にしてないのならそれでいいじゃん。ね?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1814:11:56

保健所にもマニュアルがあって
項目に該当しなかったら
要指導、みたいなものがあるんです。
検診を受けていたのに
発見されなかった、と訴える親もいるからです。
子供の健康を信じたいから大丈夫に
見えるだけで
専門の人が見つける隠れた障害もあります。
異常がないことがわかるだけでもいいじゃないですか。
いつもいつも指導があるようなら
小学生になるくらいまでには
なにか障害が見つかるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:53:03

それわかります!
長男が話すのが遅くて2歳になったころでもワンワンとか1語が幾つかだけで、
保健所で診てもらっていました。
でも私が言うことは理解出来ているし、悪知恵働くしで別にいいんだけどなーって思っていました。
でも「また来て下さい」って言われるので行っていましたが、
子供にとってある程度の刺激になればいいか、とか、
もし何か変なところがあれば見つけてもらえる(そんなことはないと思いつつ)からいいか、
と思いながら行っていましたよ。

あんまり長い説明や難しい言葉での説明はカンベンって感じですよね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:47:14

1歳半で「発達の遅れ」なんて・・
お母様が成長を実感されているなら、何も心配ないと思います。
保健婦さんの中には、いたずらに不安を煽るような事をおっしゃられる方もいます。
あんまり気にしないでね!