ここから本文です

地デジチューナーを購入してテレビに接続したのですが、チャンネルが1局しか映りま...

sk_********さん

2011/3/417:18:07

地デジチューナーを購入してテレビに接続したのですが、チャンネルが1局しか映りません。アンテナも工事をしました。
映る局はNHK大阪だけです。地域設定は京都です。宜しくお願いします。

ちなみにチューナーは、DIR-910で、テレビは、SHARPのアクオス(2005年製造)です。

補足アンテナ工事は業者に頼み、終わった後にチューナーを買いました。チューナー+アンテナ工事ではないです。

閲覧数:
261
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2011/3/419:03:38

アンテナ工事したのは、業者ですか?貴方ですか?
業者であれば必ず各局の受信状況を確認するはずですが・・・・もし業者に頼んだのであれば、業者に「映らんやないかぁ~」と言って下さい。飛んでくるはずですから(^0_0^)

【追加】業者であれば、工事後の受信状態チェックはしてるはずでしょうね。それであれば地デジチューナー(DIR-910はDXアンテナですね)の設定ミスかな?京都ですよね。受信信号のサーチのやり直しか、状況設定(アンテナとかCATVとかパススルーとか)の設定は間違っていませんか?
もう一度トライしてみてください。

質問した人からのコメント

2011/3/5 19:37:11

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cac********さん

編集あり2011/3/418:44:09

京都なのに大阪とは?

京都でちゃんとアンテナを向ければ、映るNHKは京都です。民放とは違い、NHKは近畿各府県で独自放送していますので。

アンテナ工事がずさんだったとしか思えません。


これまでアナログでは大阪生駒山からNHK総合2CHを受信していても、地デジでは京都府内多くの地域で、京都府内の中継局から取ることになります。メインの中継局は比叡山になります。

アンテナというのは方向があるため、比叡山を向いていないと京都の電波を取れません。