ここから本文です

ネットショッピングで返品に応じてもらえない場合どうしたらいいですか?

kin********さん

2011/3/421:29:55

ネットショッピングで返品に応じてもらえない場合どうしたらいいですか?

ネットショッピングで購入した商品を返品したいのですが、「返品には応じません」と予め記載があるからってそれだけで本当に応じてもらえないのでしょうか?
届いた商品がイメージと違うことなどよくあることですが、購入者が返品できないのであれば、画像で見たイメージと大きく違うと感じても購入者が泣き寝入りしないとダメということでしょうか?
何か消費者センター以外に救済措置や法律などはないものでしょうか?
ちなみに私は楽天で服を良く購入しますが、縫製が甘すぎたり、記載数字よりサイズが小さいことがままあります。
また返品に応じてもらえない旨の記載を私が知ったのは購入して、中にある紙を見た時点で、ネットショッピングの際は気づきませんでした。
楽天ならではの取り扱いなどもあれば教えていただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/3/809:38:39

ネットショップの大半は「お客様都合の返品不可」です。
特に楽天内ショップはそうです。

ニッセンやセシールさんは可能だと思います。

まず勘違いしないでほしいのですが「お客様都合の返品」を受け付けるからといって、何回も同等のことをしたら
ニッセンさんやセシールさんでも買い物拒否になりますのでお気をつけください。

利益の少ない楽天内ショップさんはギリギリの利益の中で販売しています。

そのなかで、返品・交換にかける損失が多くなると、必然的に販売価格を上げなければならなくなります。
はっきり言ってしますと「安い店と高い店ではアフターフォローが違う」くらいに考えてみてください。

残念ですが、消費者センターは「お客様都合の返品」にはノータッチです。話を聞いてくれるだけで解決はしてくれないと思ってください。

当方でも何人かのお客様に「返品に応じてくれないのなら消費者センターへ訴える!」「クーリングオフでしょ!」と言われ
「どうぞ」と返したことがあります。実際に消費者センターに訴えたかどうかはわかりませんが、何もありませんでした。

基本、消費者センターが、「お客様都合の返品」を相手にはしていません。
ネット通販はクーリングオフ対象外ですから。

>また返品に応じてもらえない旨の記載を私が知ったのは購入して、中にある紙を見た時点で、ネットショッピングの際は気づきませんでした。

サイトの会社概要やお買い物Q&Aなどにも記載があると思います。そこに記載があれば結局消費者センターも何もできません。

>縫製が甘すぎたり、記載数字よりサイズが小さいことがままあります。

も残念ですが、「不良品」とはなりません。縫製が甘い、甘くないのボーダーラインってありますか?個人の判断だからです。
サイズが小さい・大きいの「メーカー基準」だからです。

もしどうしても返品したいのであれば、返送する場合の送料+返金にかかる手数料をあきらめれば可能だと思います。

「新品未使用です。返品の際の送料はこっち負担で送ります。返金の際はかかる経費を引いてくださって結構です」と電話して交渉してみてください。

そこまで言って返品不可と突っぱねられるのでしたら、あきらめて下さい。徹底して「返品不可」を守り通しているようですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「返品不可 返品したい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2011/3/1003:02:22

『返品不可』記載のある商品を『購入した』という事は、『返品不可を了承して購入した』事である。

縫製が甘い事がままある…今回の件には関係ありません。返品したいが為に貴方が難癖つけてるだけ。
クレーマーがよくする手法。

『紙にある記載で気づいた』
それこそ100%貴方の落ち度。
読む読まないは勝手だが、読まなかった事で生じた不利益は貴方の責任。

ネットはクーリングオフも適用外だし、自分のいたらなさを勉強したと思うしかない。

b19********さん

編集あり2011/3/916:18:59

>>本当に応じてもらえないのでしょうか?

そんなことはない。
客からすれば「要求できない」だけの事であって「頭を下げてお願いする」事は許されている。
返品は販売会社の自主制度。だから客は例外が作れないけど、店は例外が作れるから。

ちなみに、消費者センターでも認めているのは「返品は販売会社の自主制度」どまり。
客は例外が作れないけど、店は例外が作れるはず。
通信販売には特定商取引法上のクーリング・オフ制度はありません。(ただし、販売会社により自主基準で返品制度を設けている場合はあります)
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/soudan_cool.html

>>ネットショッピングの際は気づきませんでした。

これは関係ない。
販売会社が所定の場所に書いているかどうかは関係あるけど、質問者個人が気付くかどうかは関係ない。
例えれば、道路交通法の信号や標識と同じ。信号無視で「信号に気付きませんでした」は通用しないはず。

追加
>>「返品には応じません」と予め記載があるからってそれだけで本当に応じてもらえないのでしょうか?

応じてもらえないと思うし、この断り文句を言われる状況なのであれば、店としては本来応じてはいけない件だと思う。
なぜなら、店の断り文句より「返品特約の読み忘れ」を完全に露呈しているから。
そもそも、利用者の「読み忘れ」が法律で救済されてしまうんだったら、特定商取引法って一体何なんだよ、、、って話になる。

jam********さん

2011/3/421:39:36

ネットショッピングにはクーリング・オフの制度は適応されません。
なので予め返品に応じない旨を記載してあるならばそれに従わなければならないのです。
ただし、昨年にネットショッピングに「返品に応じない」と必ず記載しなければならないと義務付けられました。
その記載がなく購入前に確認することが出来なかったのならそのお店のミスです。
その場合のみ救済措置があるかもしれません。
消費者センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる