ここから本文です

間然するところがない名盤

yas********さん

2011/3/423:00:39

間然するところがない名盤

クラシックCDで皆さんにとって完全無欠(最初から最後までこれ以外あり得ない)と思える
演奏はありますか?あくまで個人の意見で結構です。ちなみに私がぱっと思い浮かぶのは
・ワルター=VPO「大地の歌」
・フルトヴェングラー=BPO「シューマン4番」
・バックハウス、ベーム=VPO「モーツァルトP協27」
・カラヤン=VPO「ドヴォルザーク8番」(1960頃のロンドン盤)
・バルビローリ=VPO「ブラームス4番」
などが挙げられますが・・・。

補足皆さんの熱い投稿有難うございました。今後の参考にさせていただきます。

閲覧数:
722
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一休さんさん

2011/3/503:03:57

マーラー 交響曲第9番 ワルター・ウィーンフィル(ライブ盤)
ベートーヴェン 交響曲第4番 クライバー
新ウィーン楽派管弦楽曲集 カラヤン



ワルターのマーラーは、有名な歴史的名演。
戦前のライブ録音なので音は悪いですが、もの凄い緊迫感で
マーラー初心者でも「難しい曲」と感じさせない演奏。

クライバーのベートーヴェンも有名な盤。
初めて見たとき、こんな短い曲でオマケも無しで
まともな値段とるなんて!って思ったが、今までで一番
納得した盤になっている。
これも快速なライブなので、演奏が破綻しかけるところもあるけれども
それも緊張感を出す演出にさえ思える名演。

カラヤンの新ウィーン楽派管弦楽曲集は、たぶんアンチ・カラヤンの
人達でさえ認めざるを得ない、新ウィーン楽派を世に広める功績のある
この曲達の決定版だと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old idさん

2011/3/1013:29:29

ブラームス 交響曲4番 クライバー、ウィーンフィル
ブラームス ピアノ協奏曲2番 バックハウス、ベーム、ウィーンフィル
ブラームス ヴァイオリン・ソナタ全集 ルービンシュタイン、シェリング
ブルックナー 交響曲4番 クナッパーツブッシュ・ウィーンフィル

qov********さん

2011/3/613:18:42

ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ全集 オイストラッフ&オボーリン

シューベルト 第9 フルトヴェングラー&ウィーンフィル

ロッシーニ スターバトマーテル ケルテス&ロンドン響

ワーグナー パルジファル クナッパーツブッシュ(1062)

ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロストロポ-ヴィチ、カラヤン&ベルリンフィル

Rシュトラウス ばらの騎士 カラヤン&ウィーンフィル

ブリテン 戦争レクイエム 自作自演

TAKEさん

2011/3/608:02:41

・ワルター=ニューヨークフィル「ブラームス2番」(M)
・バルビローリ=ロイヤルフィル「シベリウス2番」
・ヴァント=北独放響「ベートーヴェン田園」
・ケーゲル=ライプツィヒ放響「ブラームス独レク」「カルミナブラーナ」
・シルヴェストリ=ロイヤルフィル「ドヴォルザーク8番」
・クレンペラー=ニューフィルハーモニア「メンデルスゾーン3番」
・アーベントロート=ライプツィヒ放響「ブルックナー5番」(M)
・ティントナー=ニュージーランド響「ブルックナー6番」
・ホーレンシュタイン=BBCフィル「ブルックナー8番」
・岩城宏之=N響「チャイコフスキー6番」(新盤ライヴの方)
・セル=クリーヴランド管「チャイコフスキー5番」
・ストコフスキー=ロンドン響「チャイコフスキー弦楽セレナーデ」
・クリップス=ロイヤルコンセルトヘボウ管「モーツアルト39番」
・ナージャSソネンバーグ「メンデルスゾーンVn協奏曲ホ短調」
・シェリング=イッセルシュテット「ベートーヴェンVn協奏曲」
・ニコラーエワ「ベートーヴェンPソナタ2番」
よく考えればもっといろんな曲が出てくると思うのですが、よく聴くものでサッと言えるものばかり挙げてみました。

sam********さん

2011/3/519:17:46

僕にとって、シューリヒト&ウィーンフィルの「エロイカ」は、天馬空を駆けるような、輝きと疾走感に満ちた最高の演奏です!

2011/3/514:14:38

これと類似の質問にお答えするとき、毎度毎度で申し訳ないのですが、私にとってはこれですね♪

ブラームス:ピアノ協奏曲第2番
ピアノ独奏:ハンス・リヒター=ハーザー 指揮&オケ:カラヤン&BPO

これと類似の質問にお答えするとき、毎度毎度で申し訳ないのですが、私にとってはこれですね♪...