ここから本文です

出品者都合のキャンセルなのに、返金を楯にとって落札者都合のキャンセルにしろと...

fes********さん

2011/3/501:59:10

出品者都合のキャンセルなのに、返金を楯にとって落札者都合のキャンセルにしろと強要されています。

Yahoo!オークション上で、ある出品者(ストア)から商品を購入しました。が、届いた物は商品説明とは全く仕様の異なる商品でした。

そのストアに規約に則り、了承を得た上でその商品は返品したのですが、そのストアからは支払った代金の一部しか返金いただけませんでした。

どういうことか確認の連絡を入れた所、「落札者都合によるキャンセルで納得しないと残金は返金しない」と恫喝されました。

今回は明らかに商品説明とは違った商品が届いたので、不手際はストア側にあると思います。それを「残金を返して欲しければ...」などと脅迫めいたことを言われるのは理不尽な話だと思います。

こう言った不誠実なストアとは、今後どういった交渉をして行けばいのでしょうか?もちろん残金は返却していただきたいですし、強要されて意図しない評価を受けるのも心外です。

どうか良きアドバイスをお願いいたします、よろしくお願いいたします。

補足アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。

補足ですが、本日消費者相談センターにも相談しました。どうやら今回のストアは他の方からもいくつも被害報告を上げられている悪徳事業者のようです。

まずは残金を返金していただくことを第一に考えます。返金されなかった場合の手立ては相談センターよりアドバイスがありましたので、それに沿って行動するようにします。

また改めまして補足にてご報告させていただきます。

閲覧数:
1,668
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/3/520:22:59

「では落札者都合で削除し、
残金を全額返金して下さい。

但し、当方も評価する権利があるので、
そちら様から頂いた連絡にあった通りの事をコメント致します。

それでは返金をお待ちしております」

私ならこう返事します。



落札者都合の削除(非常に悪い評価)を怖がっている、
嫌がっているのが相手に伝わっていると思うので
足元を見られてる可能性があります。

多分、一つも悪い評価がないんでしょうね・・・・、
そういう人に限ってこういう時は相手の言うなりになってしま事を
そのストアはわかっていて言って来ているように思います。


確かに不誠実ですしギャフンと言わせたい気持ちはわかりますが、
そのうちシカトされかねないような気もしますし。


それか、先手を打って
「入金額の一部しか返金されていませんので、
早く残金を返金して下さい。
返金が確認されたら評価は変更します」
と非常に悪いと評価してしまう。
そして返金されたら「悪い」に上げてやる。

相手の評価は良いばかりですか?
だったら相手も質問者さんと同じ立場になって頂きましょう。


そんなストアは潰れて頂きたい気分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao5********さん

2011/3/614:55:09

直接電話して返金して貰う。返金しない様ならここで晒す。

ama********さん

2011/3/510:37:38

ココの質問は質問者の一方的な意見のみで判断します。
出品者は例えストアでも売りたいために出品します。
そのためには、それなりに妥協や譲歩はするはずです。
「恫喝」、「脅迫」は余程の理由がない限りしません。
出品者に「恫喝」、「脅迫」をさせるあなたの対応にも
問題があったと推測しますね。

他の回答にもあるように、どちらの都合でキャンセルする
としても、すべて出品者の判断です。落札者に断る必要
はないのです。
つまり、どちらにしてもお互い-1の評価で終わるのです。

この質問は、あまりに一方的過ぎて判断ができません。

yzr********さん

2011/3/509:08:39

・・・「恫喝」、「脅迫」・・・その言葉が事実なら犯罪である可能性もあります。警察にご相談されてはいかがですか?

※「恫喝」とか「脅迫」が言葉通りの意味を成す内容であった場合のみですが・・・

sia********さん

2011/3/508:22:36

警察に相談しましょう。

gvg********さん

2011/3/503:00:20

出品者都合か落札者都合かの選択は、出品者がやるものであって、あなたが口を出す筋合いではありません。
あなたが納得しなくても、出品者は落札者都合で削除できてしまいます。
強要されるかどうかは、関係ありません。

また、あなたが納得するかどうかも、あなた自身の問題であり、出品者にどうこう言われる筋合いはありません。

つまり、そういう事です。