ここから本文です

市役所から催告書が届きました。

ハレルヤさん

2011/3/505:14:39

市役所から催告書が届きました。

市民税と国民保険税の約6万円分の滞納分請求の催告書が市役所から届きました。

「期限までに納付されないときは、方の定めるところにより差し押さえ処分、(不動産、生命保険、預貯金、給与等の差し押さえ)をして税金に充当する方針ですのでご承知ください」といった内容です。

現在は親と同居中してますが、ここ2年著しい体調不良で病院へ掛かり、子宮筋腫・内膜症が発覚したり、痔が悪化したり等々、
仕事に就けない(無収入)状況でした。

恥ずかしい話ですが、現在の私には支払能力はないです。

市役所の方は、私の言い訳を受け入れてくれるのでしょうか。
ちなみに親の持ち家に住んで2年経ちますが、
親の持ち家は(所有物)差し押さえられる対象のものになるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2011/3/514:10:51

確認ですが、国民健康保険税はあなたが独り暮らしされていた(あなたが世帯主であった)ときのものですよね?もし同居されてからの国保税は世帯主に納税義務がありますので状況が変わってきます。
あなたが世帯主であったときの国保税という前提で回答します。

市民税・国保税を規定する地方税法には、減免規定があります。しかしながら、具体的な減免規定は各条例によることになっています。
お住まいの条例上、減免の基準がどのようになっているか確認してください。しかし通常は、納期限がくる7日前までに申請が必要ですので、残念ながら該当しないでしょう。
減免がダメなら次の手です。あなたの状況は地方税法の「納税の猶予」に該当する可能性があります。特定の事由によって納税が困難な場合の措置です。失職・廃業・病気等が対象事由です。認められれば最大で2年支払いが猶予され、延滞金もその期間はかかりません。但し、申請が必要ですし、対象事由について何らかの証明(病気なら診断書等)もいります。また預貯金や車などの財産があれば認められない場合が多いです。ダメモトで相談してください。

あくまであなたの滞納のみという前提ならば、両親の滞納が無ければ両親の財産を差押することはできません。

質問した人からのコメント

2011/3/7 22:58:50

ご回答ありがとうございます。
少し前まで私が世帯主として一人暮らしをしていました。
("最終催告書"と"滞納市民税明細書"も手元に届いています)

そして保険税を未納のまま実家へ越してきました。
未納の分を分割で少しづつ納めていく条件でしたが、病院などへ通うようになってから納付できず、おろそかで説明もできずにそのままになってしまいました。

診断書の方を持って市役所の窓口へ行ってみます。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2011/3/505:20:40

事情は聞きますが、だからといって、免除はしてくれません。

親の持ち家は、親のものですから、差し押さえはできません。
あくまでも、あなたの物だけです。
生活に必要なものも差し押さえになりません。

ですが、まず市に行って、分割で払うようにお願いするしかないです。
(もう結構遅いので、一括でと言われるかなぁー)

あとは、親に頭を下げて お願いしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる