ここから本文です

コンビニのトイレ

mikioinouemaxさん

2011/3/506:46:29

コンビニのトイレ

コンビニのトイレって、店によって『ご自由にお使いください』
の場合と『店員に一言お声かけ下さい』の場合があるけど、
その違いは何なのでしょうか?

多分、万引き対策かな?と想像しますけど、
そのわりに、店員に声かけしても、いかにも
面倒臭そうに『どうぞ・・』とそっけなく言われるばかりか、
全然トイレに出入りするこちらを見てもいない。
言っても言わなくても同じに感じる。

何か声かけする事に意味があるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
894
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiseru_33さん

リクエストマッチ

2011/3/513:03:15

トイレの使用の仕方です。

何も書かなくても皆様が綺麗に使って頂ければ、ご自由にとなります。
トラブルが多いと、一声掛けてとなります。

トイレを勝手につかいトラブルを起こすことを防衛しています。
万引きもひとつですが、いろんなトラブルが有りますから。

勤め先ではトラブルが多い時期に、店員にお声掛けと書いてました。
年度が替わり、客層が変化して落ち着きました。
その後ご自由にと書き変えました。

質問した人からのコメント

2011/3/5 22:12:13

みなさん有難うございます。
みなさんのご回答を総合して理解した、と言う感じなので
BA選びは悩みましたが、実際の店員さん(でしょうか?)の
具体的なご回答のカテマスさんを選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/3/509:37:50

コンビニ店員ですが、「声をかけてください」となっている所があることに驚きました。
うちでは何も言わなくても使って大丈夫です。
むしろ、言わなくても使われたらいいのにと、思っていました(・_・;)
田舎なので確かに、治安は良いです(笑)。

kmusicaccentさん

2011/3/506:54:45

はじめまして

偶然 先日テレビ番組で
知ったのですが
あれはなんと
「その地域の治安度」で
表示が決まるそうです。

逆に言うと
「ご自由に」なら治安状態は
良く、店員に断りが必要な
掲示が貼ってあるなら
比較的 犯罪傾向の強い
地域ということに
なるそうです…!!

ガチネタです。
驚きました。

(呼ばれていないのに回答
をしてすみませんでした)

iterry11さん

2011/3/506:50:10

万引き、のほかに、トイレだけを使う人を制限する、汚く使うことをふせぐ、などの目的があります。いずれも心理的な抑制ですね。

ご自由に、というのはあまり見かけませんが、そこは逆にご自由に、ということによる集客をめざしているのでしょうね。チェーンコンビニはほとんど、声かけ、となっています。

to2826さん

2011/3/506:49:29

声をかけるのは、最低限の礼儀でしょう。最近は、老若男女問わず、最低以下の人がいますね。

ribycocoさん

2011/3/506:48:46

コンビニはフランチャイズなのでオーナーによって違うだけです。
ただ、一言声をかけてっていっているところは質問者さんのいうように万引き対策のためでしょうね。