ここから本文です

国公立大学入試で前期後期ともに同じ大学を受験したことのある方 いっらしゃ...

みにみにぃさん

2011/3/513:26:06

国公立大学入試で前期後期ともに同じ大学を受験したことのある方


いっらしゃいませんか?前期が×で後期に合格することは難しいでしょうか?

閲覧数:
12,727
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/3/515:16:29

合格率過去4年の統計(平均)

前・後期 同一大学受験 5~9%
前・後期 異なる大学受験 30~40%

前・後期の同一大学受験はかなり合格率が低いのが判る。

ちなみに経験者ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aks********さん

2011/3/819:10:57

友達にいました。
1人は前期だめで後期面接で合格。
1人は前期だめだったたとこを後期でダメ元で受けて、倍率低くなったこともあり後期で合格。

そんな私も前期不合格だった所を後期でリベンジしますよ。
最後まで諦めなければ何が起きるかはわかりませんよ!

enp********さん

2011/3/514:50:53

娘は同じ大学で前期がB判定、そして後期がA判定が出ました

前期と後期で傾斜配点が変わるので得意な科目が後期で重視されたらこういう結果になります。


だったら前期はもっとレベル上げればよかったね、といわれそうですけどね・・
ずっと第一希望だったし前期で決めてしまいたかったから前記後期とも同じところに出しました

結構同じところに出す人も多いと思います

鷹の爪さん

2011/3/514:29:53

一般的には後期の方が難しいのはたしかです。
しかし実際には、学校によるし、個人の得意科目にもよります。
後期の試験科目が学科試験以外(面接、小論など)の場合は、模試の合格判定も精度が一気に落ちるので、可能性を測るのが難しくなります。


私の場合は少数派のパターンだとは思いますが、前後期とも同じところを受けて、両方とも合格しました。

Yahoo!知恵袋 特別企画