ここから本文です

クジラってたまに販売されてたりしますが、いつ頃からクジラを捕獲して良くなった...

hur********さん

2011/3/513:42:57

クジラってたまに販売されてたりしますが、いつ頃からクジラを捕獲して良くなったんですか?

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2011/3/717:55:06

昔からいいんですよ、保護されていない種類は。

出所としては

沿岸捕鯨→イルカ類、ゴンドウクジラ、ツチクジラなどのハクジラ。
保護されていない種類の捕鯨は認められているので、そういう種類は普通に捕ってます。
ただし、血なまぐさく癖があり干物として流通することも多いです。

調査捕鯨→ミンククジラ類、ニタリクジラ、ナガスクジラ
南極や日本沿岸で生息調査のために捕られたクジラです。
日本沿岸の場合、沿岸捕鯨の漁師も手伝っているけれど、水産庁の事業なので、利益にならないそうです。

座礁した鯨
年にいくらかある、寄り鯨とも言われる、座礁した鯨です。
捕鯨技術を身につける前に唯一鯨を食べる術でしたが、現在でも食べられる安全な死骸なら流通します。
保護されている種類も、こうして死んだ場合は流通します。

質問した人からのコメント

2011/3/11 21:33:00

成功 そうなんですね わかりやすい解答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/3/513:45:13

食用は駄目で、
調査捕鯨はいい事に一応なってる。

あの肉は調査捕鯨で捕まえた奴を、
流石にただ供養するんじゃアレだから食べてる。

lhe********さん

2011/3/513:44:46

だからそれが、例の「調査船」が捕獲したやつよ。