ここから本文です

エクセル関数で""の記号はどのような時に使うのでしょうか。 キーボードのどこに...

gfhxq547さん

2011/3/515:20:28

エクセル関数で""の記号はどのような時に使うのでしょうか。
キーボードのどこにあるのかも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karin_tyamuさん

編集あり2011/3/517:00:26

普通は「"文字列"」のように使います。

VBAなどで、文字列を表す為の記号です。
「"123"」は文字列として扱います。
「123」は数値として扱います。

プログラムの中では、明示的に文字列と数値を分けないと不都合が生じます。

すると「""」とは「文字数0の文字列」となります。「Null(ヌル)」とも言います

ではどういう時に使うか。
セルが空白かどうか判定するのに使ったりします。

B1セルに「=IF(A1="","空白","値有")」とすると
A1セルに何も入力されていなければB1セルは「空白」と云う文字が表示されます。
A1セルに何か値があれば(Nullかどうか判定していますので、数値でも文字列も対象になります)「値有」となります。

では
A2セルに「=""」と入力
B2セルに「=IF(ISBLANK(A2),"空白","値有")」と入力してください。
B2セルは「値有」になります。

なぜ空白を表す「""」を入れ、見た目でも何もないのに「空白」ではなく「値有」になるのでしょう?

先ず、「ISBLANK」関数は何なのか
「BLANK」を辞書で引くと「空白の」つまり対象セルが「空白(何も無い)」かどうか判断させました。
A2セルには先の式で「""」が入力されています。
つまり「文字数0の文字列」が入力されています。目に見えない文字列が入っているのです。
厳密に言うと「空白(何もない)」ではないのです。

この辺を理解していないと数式の中で「""」を使っている場合、思いどうりの結果にならず時々戸惑う事があります。
是非、正しく理解してください。

追記
COUNTBLANK関数など使うと「""(Null値の入ったセル)」がカウントされてしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkyy5223さん

2011/3/515:31:37

gfhxq547さんへ

簡単な例ですと割り算をする場合、割る数が無い(0)だと答えは無限大になってしまい、エクセルではエラーが返されてしまいます。
このようなエラー回避の為に
=IF(A1="","",B1/A1) のように書きます。
A1に何も入っていない場合は何も表示しない、A1に値があれば割り算をする、という意味です。

キーボードの位置は前の回答者様の通り、上段の2の所でShiftキーを押しながら2のキーボードを押します。

mochapurinさん

2011/3/515:24:13

Shift+2です 空白にする時に使いますが、文字列として扱います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。