ここから本文です

実家の処分について、たくさんお答え頂きとても勉強になりました。ありがとうござ...

jbh********さん

2011/3/516:05:20

実家の処分について、たくさんお答え頂きとても勉強になりました。ありがとうございました。

もう少し詳しいことをお尋ねしたいのでこちらでご指名させていただきました。静岡県藤枝市の住宅街にある実家は築40年です。土地広さはどの位か母に聞かなければ分かりませんが、60坪くらいだと思います。家の中は住んでいた状態そのままで(家具も本も洋服も全てです。)そういった物の処分もお願いしたいのです。母はタクシーでの移動しかできませんし、私は仕事が忙しくなかなか休みが取れないので実家に行く暇がありません。土地だけの場合でなく家の中の物の処分も含めたら、不動産会社だけでいいのでしょうか?不用品処分の業者さんなども頼まなくてはならないのか、それとも不動産業者の方で手配してくれるのか…。立ち合いは母の知り合いの方がやってくれるようなことを言っていましたが、家の中の物にももう未練はないようです。隣の人はたぶん土地を買い取りたいと思いますが…手順は、①地元の不動産業者に査定を頼む。②隣人に購入意思があるか尋ねる。の順でいいでしょうか?不用品処分と手順を教えていただきたいので、宜しくお願いします。有料老人ホームも探し始めていますが、なかなか値段に見合うところがなく、実家の売却額で少しでも希望に合うところに母が入居できたらと思います。

補足色々と親切丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。母に話したところ、家の名義が母と私と妹になっているけど司法書士を入れないと面倒なんじゃないか?と聞いてきました。ちなみに妹は海外にいます。名義が3人だと戸籍とか何か書類上、手間がかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2011/3/623:45:06

jbhgjm13様

<補足について>
売買契約が成立した場合、仲介業者が所有権移転登記をするために
司法書士を紹介してくれますから心配無いです。

買主に所有権移転する際には、名義人(母・姉・妹)全員の実印や
印鑑証明書・身分証等が必要になります。
海外の妹さんは印鑑証明の代わりに在留証明やサイン証明等です。
仲介業者と司法書士がすべて指示してくれますよ。

妹さんが海外なので、手続きの時に帰国できれば手間はかかりませんが、
帰国できなければ郵送のやり取りで時間が少しかかるぐらいです。

手続き上、売主としては数回静岡に帰らないといけないと思いますが、
母・妹から委任状をもらえば質問者さん一人でも問題ありません。

なお、持ち回りと言って、郵送契約等も不可能ではありませんが、大金が動く取引
なのでお忙しいのは理解できますが、できるだけ行かれることをお勧めします。
信頼できる仲介さんに出会えると良いですね!
また何かあればいつでもご質問下さい。

頑張って下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝見しました。
藤枝市の住宅街ですとざっくりで土地値
坪15万~30万ぐらいの単価のようですね。
建物は築40年では売値に乗せることは難しいでしょう。

室内の残置物の処理まで基本的には不動産業者であれば
処理できると思います。当社の場合はリサイクルショップを
呼んで引き取らせてしまいます。
藤枝にもありますよ。
http://www.saiseikeikaku.jp/
ただし、後でトラブルになる可能性があるので、可能であれば
処分する前にお立ち会いした方が宜しいかと思います。
高価な骨董品等が出てくる場合が結構ありますので。

残置物すべて所有権放棄するのであれば、不動産業者に
任せてしまっても宜しいかと思いますが、
①まずは数社に査定依頼をする
②残置物の処理費用も併せて確認する
③信頼できそうな業者に売却依頼をする
④販売活動を起こす前に、隣家に購入を持ちかけてもらう
→多少安くしても現況のままで購入頂ければベストです。
⑤隣家とまとまらなければ通常の販売活動開始
の流れになるかと思います。

藤枝市の不動産業者が一覧で見つかりました。
http://www.e-fudou.com/shop_data/fujiedashi/

ついでに契約の流れ、必要書類、諸費用等も
事前にご確認しておけば尚良いです。

通常の販売活動を始める際に、建物を更地にする方が
売り易いとか、仲介業者から提案があると思いますので、
費用と査定額から十分検討して下さい。

有料老人ホームの件は、査定を踏まえてじっくり
探すしかないと思います。

スムーズにお取引できると良いですね!
また何かあればご質問下さい。

ご参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる