ここから本文です

山葡萄が体にいいというのは本当でしょうか? その調理?法は。またどんな病気にき...

ggp********さん

2011/3/519:09:45

山葡萄が体にいいというのは本当でしょうか? その調理?法は。またどんな病気にきくのでしょうか?

補足野葡萄も同じと考えればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/3/717:52:16

貧血・疲労回復・増血に大変良いといわれています。またポリフェノールが多く一般的なブドウの約9倍ものポリフェノールを含んでいます。
ポリフェノールの作用としては
活性酸素を除去し、老化や病気を防ぐ。ストレスを抑制する。疲労回復する。発ガン物質の活性化を抑制する。肌荒れを防止する。動脈硬化を予防する。血糖値の上昇を抑制する。血中コレステロールを低下させる。脂肪吸収を抑制する。女性ホルモンのバランスをととのえる。冷え性を改善するなどです。
調理と言うより果物ですから生で食したり、ジュースで飲むなど自然のままが一番ではないですか?
調理ならジャムとか山葡萄酒とかでしょうか?

【補足】
野葡萄は民間伝承の薬草として昔から薬効が注目されています。
リウマチや神経痛、関節炎に効く民間薬として 利用してきたほか、肝臓を強くするとも言い伝えられています。
現代医学においてはエキスが肝臓病の症状と肝機能(GPT、γ‐GTP、LDH)は明らかに改善され、喫煙者に多いと言われる肺線維症、肺気腫による息切れ、食欲不振の症状に明らかな有効性が確認されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる