ここから本文です

水で軟水と硬水の水が有ると聞いたのですが、一体何処がどう違うのですか? 成分...

pri********さん

2011/3/520:37:28

水で軟水と硬水の水が有ると聞いたのですが、一体何処がどう違うのですか?
成分ですか?
あと、ヨーロッパの水は硬水で此れを日ごろから飲んでいる為、ヨーロッパ人は身長が高い!と聞いたのですが、本当でしょうか?

何方か御存じの方は回答御願い致します。

閲覧数:
681
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/3/520:41:16

引用です。

ミネラルウォーターには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれています。この量の多寡を表わすのに使われる指標が「硬度」です。この硬度を基準にして、硬度が一定基準よりも高いもの(=ミネラル分が多いもの)を硬水、低いもの(=ミネラル分が少ないもの)を軟水といっています。

ちなみに、英語でも、硬度を「hardness」、硬水「hard water」を、軟水を「soft water」と呼びます。


http://homepage2.nifty.com/ukifune/Aqua/ahardsoft.htm


身長の差には色々考え方があるみたいですね…

一例
http://www.catskilltowers.com/i/contents7.html


他のも見たい場合はこちらをどうぞ!
google検索

身長 硬水 関係
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP331JP331&q=%E8...

質問した人からのコメント

2011/3/12 08:52:56

爆笑 回答、ありがとさ~んんんん。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_p********さん

2011/3/1019:11:49

水の硬い軟らかいは水に含まれるミネラルの量ですが、
殆どの場合にはカルシウムの多い少ないです。

石灰岩質の地盤の地下水はカルシウム分が多くなります。
日本は比較的軟水が多いですが、
土地柄、水道水が硬めな地域はあります。

水道水中のカルシウムの多い地域で
何か特定の病気が多い話は聞いたこともありますが、
そういった地域の人がそうでない地域よりも身長が高いかというと、
決してそんな事はないと思います。
なので、水質と身長の関係は現時点では
根拠に乏しいと言わざるを得ないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる