ここから本文です

室内で飼っている犬の匂いについて。 今2LDKの貸家に4匹の犬と一緒に暮らし...

kob********さん

2011/3/521:57:42

室内で飼っている犬の匂いについて。

今2LDKの貸家に4匹の犬と一緒に暮らしています。

物が多いのもありますが犬が4匹もいるのでそれな りの広さがあり、犬の部屋も出来るような家を選びました。

今2年ほど住んでますが最近友達から 臭い と言われます…

鼻は敏感な方なので自分の中で(臭くない)と思ってた分、かなりショックです。

犬の小屋は換気出来るようにと窓があるところに置き、毎日空気の入れ替えやトイレはこまめに取るようにしています。
小屋の中には安物ですが空気清浄器も置いてます。
犬の毛布もつけおき洗いした後にもう1度洗い干す前と取り込む時に匂いの確認をしています。

2匹がトイレがちゃんと出来なくてカーテンや色んな物にオシッコをかけちゃうんですがその度にカーテンは洗い、物類は熱湯に付けた後洗剤で洗ってます。

仕事が忙しく出来ない時もありますが自分なりに臭くないようにしてきたんですけど…

友達はペット用?の空気清浄器か脱臭のやつ買えばいいんぢゃないって言ってたんですが調べてみたらそれなりの金額が…

今はそんなに余裕もないので買うことが出来ません。

室内で飼われてるかた、臭わないように何かしてることとかありますか?
そんなに金額がかからないオススメの物や、やり方などあったら教えて下さい。

穴を掘るような仕草をして今までフローリングマットを敷いてたんですが何枚も破かれてしまったので頑丈なコンパネで犬小屋を作ってます。
暑さがこもらないように窓側ぢゃない方は半分網になってます。

工夫するべきところがあったら教えて下さい(T-T)

長文すいません(>_<)

補足犬は大好きなので嫌いな人が感じる臭さがどれほどかわかりません。
周りにも嫌いな人がいないのもありますけど犬が苦手な人は苦手と知っていてわざわざ家に招かないですし初めての人にも犬がいて匂いもするかもしれないのを伝えて大丈夫だったらって感じにしてます。
遊びに来るほとんどの友達は自分家のペットも連れて来るので…
今まで匂いには気をつけてたつもりだったんですが(T-T)

空気清浄機,カーテン,コンパネ,フローリングマット,物類,消臭,臭い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2011/3/602:14:58

臭い。気になると、、、自分は平気でも他の人はどうなんだろう??と疑問が出てしまいますよね~。

写真を見るかぎりはスッキリと掃除もしやすそうで、、臭いもあまりしなさそうなんですが・・・

家でも4頭飼いなのですが、なるべく布物をなくして又はカバー付きの物を選んだり
もちろん。床はカーペットは使用できず、、フローリングです。
トイレシートも臭いがあまり気にならないようにデオシートを使用してます。
トイレトレーは足でオシッコを踏まないように骨型の網スノコになった物を使用してます。
玄関ではコンセント付きの消臭を使用。←これは宅配などが来ても臭くなように・・・の対策です。。
部屋は友人が来る前に掃除します。
部屋の換気。。窓全開、リビングに居るのでキッチンの換気扇を回していたり。。
アロマの空気清浄機をつけていたり。。ケージを拭いたり。犬ベッドも丸洗い。
4頭のうち2頭は長毛なので、汚れていたらシャンプー。。。
なかなか忙しいと手がまわらない時は、元から消臭というよりは・・・臭いは匂いでごまかす方法をとってるかもしれないです(汗)

お互いがんばりましょう♪

あと、、いつも友人に臭う?大丈夫?と聞いてるような気がします(汗)

質問した人からのコメント

2011/3/6 07:25:15

感謝 やはり同じように飼っている方も色々と工夫したりしてるんですね(>_<)

布とかは無駄に置かないようにしてますがもうちょっと工夫してみたり考えてみます(*^^*)

みなさん回答ありがとうございました(^_-)!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2011/3/522:53:05

犬が嫌いでなくても普段犬と
関わらない人はにおいに敏感
なんだと思います。

犬の体臭も自分では大丈夫でも
他の人はくさいと感じる場合も
あるのでこまめに換気、掃除をしても
時間がたつほど壁などに徐々に
染み付いてしまっているのでは
ないでしょうか?

なるべく窓はあけておいて
わんちゃんがなめても平気な
消臭剤を壁にしたりするしか
ないかと思います><

mrm********さん

2011/3/521:59:43

1匹だけでも、犬嫌いのひとには臭いのに、4匹はバキューム車ほどくさいのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる