ここから本文です

室内で飼っている犬の匂いについて。 今2LDKの貸家に4匹の犬と一緒に暮らし...

kob********さん

2011/3/521:59:29

室内で飼っている犬の匂いについて。

今2LDKの貸家に4匹の犬と一緒に暮らしています。

物が多いのもありますが犬が4匹もいるのでそれな りの広さがあり、犬の部屋も出来るような家を選びました。

今2年ほど住んでますが最近友達から 臭い と言われます…

鼻は敏感な方なので自分の中で(臭くない)と思ってた分、かなりショックです。

犬の小屋は換気出来るようにと窓があるところに置き、毎日空気の入れ替えやトイレはこまめに取るようにしています。
小屋の中には安物ですが空気清浄器も置いてます。
犬の毛布もつけおき洗いした後にもう1度洗い干す前と取り込む時に匂いの確認をしています。

2匹がトイレがちゃんと出来なくてカーテンや色んな物にオシッコをかけちゃうんですがその度にカーテンは洗い、物類は熱湯に付けた後洗剤で洗ってます。

仕事が忙しく出来ない時もありますが自分なりに臭くないようにしてきたんですけど…

友達はペット用?の空気清浄器か脱臭のやつ買えばいいんぢゃないって言ってたんですが調べてみたらそれなりの金額が…

今はそんなに余裕もないので買うことが出来ません。

室内で飼われてるかた、臭わないように何かしてることとかありますか?
そんなに金額がかからないオススメの物や、やり方などあったら教えて下さい。

穴を掘るような仕草をして今までフローリングマットを敷いてたんですが何枚も破かれてしまったので頑丈なコンパネで犬小屋を作ってます。
暑さがこもらないように窓側ぢゃない方は半分網になってます。

工夫するべきところがあったら教えて下さい(T-T)

長文すいません(>_<)

補足仕事中の留守番、掃除中以外は自由にさせています。オスは去勢済みです。
ゥチは不器用なのでお兄ちゃんに作ってもらいました☆
皆さんとても嬉しい言葉ありがとうございます。
1人1人にお礼を言いたいぐらいです(>_<)!
自分ではベストアンサーを選べません…
なのでみなさんベストアンサーを選んでいただきたいと思います。

空気清浄機,コンパネ,カーテン,フローリングマット,物類,プラズマクラスター,臭い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/3/522:20:19

凄~い設備ですね!
とっても大事にされてわんちゃん達幸せですね♪

うちにもワンコがいますが、やはり慣れてしまうと臭いがわからなくなります。

仕事から帰ってきて初めてうちの中が臭いと気づきます。

うちは1匹なので週一でしか掃除はしませんが、除菌できるキレイキレイのスプレー(台所、食器用)を床に吹き掛けて拭くと臭いが消えます。

カーペットとカーテンには毎晩寝る前にファブリーズしています。

1番強力なのは、プラズマクラスターですね!
確かにちょっと高いですが2万5千円以上の働きはしてくれますよ!
加湿もできますし、インフルエンザも予防できますし、他の空気清浄機を購入するならプラズマクラスターがオススメです!

質問した人からのコメント

2011/3/5 22:51:58

感謝 投票的なやつないんですね(>_<)
みなさん親切にありがとうございました!

参考にさせていただきます!
犬にも人間にも住みやすい家を目指していきます☆

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/522:31:13

根本的に考え方が間違っております、

というのは他人の家に行くと独特のにおいというものを感じますよね、
それと同じで人間は自然と普段嗅いでいる臭いに対しては麻痺してくるので
お友達が来て臭いを感じるのは当たり前なのです、
そしていくら消臭を心がけて、対策を講じても4匹も犬を家の中で飼っていれば臭いが出ないという方がおかしいです、
これだけの設備をしているのですから普通の飼い方の方から比べれば格段に臭いはないでしょう、
あまり気になさらずに今の状態を維持すればいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2011/3/522:29:24

なんだか逆に真似したいような素敵な空間ですね♪
ご自身で製作されたのだとしたらすごいとしか言いようがありまん☆(゚ω゚*)★

うちは富士通の脱臭機を購入しました。
金額は3万円台から4万円台とタイプによって様々ですが、
いろいろとクチコミとか参考にした結果、
空気清浄機より脱臭機がペット臭には役立つと知りました。
夏場などとくにこもる季節は大活躍です。

あとは・・やっぱりアロマディフューザーのような
香りを加える系でしょうかねぇ。。
柑橘系やハーブ系なら悪臭を軽減してくれそう。。
うちはもっぱらグレープフルーツ系です。

smi********さん

2011/3/522:16:43

ますはじめに、ワンコが男の子で未去勢でしたら去勢をされるといいと思います。
それだけで基本のオシッコの匂いは優しくなります。
あと、我が家ではファイナルチョイス(パインクリーナー)という商品で消臭しています。

希釈できてスプレーでの消毒・消臭や洗濯機にいれて消臭・除菌もできます。
安いですし。匂いも悪くないです。 換気扇とかトイレとかも掃除出来るから意外に便利です。

あとは、それでも気になるときには、ジャズベリーという匂いのお香をたきます。
カーテンとか洋服(犬にも)においがついて「いいにおいだね」とよく言われます。
ナッツベリー とか ジャズベリーとかのキーワードでネットでも買えますよ!!
試してみてください。

最後に足をあげてオシッコするのでしたらコンパネのトイレスペースに吊るすようにシートを貼ってあげればそこにかけてくれると思いますよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる