ここから本文です

水草水槽をやっていて、醗酵式のCO2発生装置を使っていて、魚はオトシンクルス3匹...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1909:56:41

水草水槽をやっていて、醗酵式のCO2発生装置を使っていて、魚はオトシンクルス3匹、エンゼル1匹、ヌマエビ2匹です。水草は、カーナミン10本と、ハイグロ・ロザエを10数本、ナナを2株植えています。タイマー買うお金が入るまで、自分で夜間エアレーション制御するのは時間的にきついので、夜間エアレーションなしにしようと思いますが、窒息死しますか?
45センチ水槽です。

閲覧数:
448
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1913:08:31

あぶないかも。それよりもCO2発生器から出てるチューブを夜だけ抜く方がいい気がするのですが。

夜は魚、水草、バクテリア全てがCO2発生源になりますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/1918:35:28

ちょっと危なそうですねぇ。
私はボンベ式なので醗酵式のことはよく知らないんですが、添加量を調整できるなら常時減らしておけば問題ないと思います。調整できないならやめておいた方が賢明だと思います。