ここから本文です

悔い改めようと思います。 とある特定の個人が気に入らないがために、その人の所...

i_l********さん

2011/3/602:58:55

悔い改めようと思います。
とある特定の個人が気に入らないがために、その人の所属している
『カトリックという組織自体』を徹底的に糾弾しました。
個人を糾弾するための便利な道具として教団ごと冒涜したのです。

.
こんな私でも「悔い改めれば主と、その方は許してくださるでしょうか?」←質問
①悔い改めても許されない場合
⇒つまりカトリックの告解(赦しの秘跡)は無意味な儀式である
②悔い改めて許された場合
⇒過ちを犯しても無条件に許されるのならば、私は何度でも同じ轍を踏むだろう

補足drrrtanakatarouさん:
私は巫山戯てはおりません。
日本人男性というカテゴリごと冒涜されたのが癪に障り、
カトリックというカテゴリごと彼女を糾弾しましたが、
後になってから流石に言い過ぎたと反省しているのです。
今の「悔い改めよう」という気持ちは本物なのですが、
罰がなければ時がたつと共に罪悪感が薄まり、同じ轍を踏むのではと危惧しています。
人間は弱い生き物ですからね。

カトリック,秘跡,告解,赦し,教団ごと,池田大作,キリスト教

閲覧数:
275
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/614:12:40

池田大作は許します、本物のキンマンコも私もキンマンコ代理も全て許します。
池田大作は仏陀・日蓮大聖人の代理人です。
あなたの罪も許されます。今なら聖教新聞を取ることで許されます。
あなたが同じ過ちを繰り返せば創価学会に三千円の財務をしなければ罪は許されません。
しかし、あなたはお金が惜しいので同じ過ちは繰り返しません。

質問した人からのコメント

2011/3/6 18:07:06

感謝 nyapi04さん
カトリックへの偏見を払拭するような書き込みに胸打たれました。
彼女を罵るために貴方のようなマトモな人まで侮辱したことを反省しているのです。
iriminationさん
矛盾の有無に関わらずカトリックは私にとって無関係であり
無関係なものを個人を侮辱する材料に使ったのは恥ずべきです。
kinmamkoさん
全くです
罰を伴わない贖罪では加害者側の罪を犯すことへの認識も甘くなる。
賽銭箱へ千円札を入れてくることにしましょう。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2011/3/613:21:07

キリスト教の「罪と悔い改め」の教義なんて矛盾だらけです。
中絶手術を行う医師を殺したクリスチャンの動機が「中絶は殺人だから」とか…

人間が罪を犯すのもその罪を悔いるのも他人の罪を裁くのも、同じ人間の心です。
心の働きを一切捨てて只管打坐することが、一番の懺悔だと思います。

nya********さん

2011/3/603:30:59

どう悔い改めようとしてるんですか?
キリスト教でいう「悔い改める」という意味は良い方へ方向転換することですよ。

田中太郎さん

2011/3/603:10:53

悔い改めると言ってふざけるのは、人としてどうかと。

無神論者ですが、宗教を踏みにじる気持ちはいっさいありません。個人でやってければ良いじゃないか、とそう思っていたのですが。よほど嫌いなんですね。カトリック。

「悔い改める」って後悔して行いを改める、って訳でしょ。貴方の文面に後悔がかけらも無いから、許してもらえないんじゃない?本気で後悔して、自分の弱さを知って強くなったら、許してもらえる。それさ、多分、神様だけに言えた事じゃないよ?人だって、ふざけて謝ったら怒るじゃん。それと一緒。

とある特定の個人が気に入らない?それ、皆が考えてる事だと思うよ。でもその個人の事、悪口を影で言ったり、弱みに付け込む奴はね。

とある特定の個人よりきっと嫌われてるよ。

そう思われたくないんだったら。ただひたすら頑張りな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる