ここから本文です

歯肉炎の薬の飲ませ方について。 歯肉炎で粉薬を処方してもらいました。 前回飲...

vol********さん

2011/3/611:33:05

歯肉炎の薬の飲ませ方について。
歯肉炎で粉薬を処方してもらいました。
前回飲ませたときには、ウェットの餌に混ぜてうまく食べたのですが、今回は食べません。 というか、餌自体食べません。よほど痛いのか…。

そこで、ヨーグルトかホイップクリームみたいなものに混ぜたらなめるんじゃないかと思うんですが、身体に良くないですか?
猫用ミルクだと溶かし切れるか…。
無塩バターとかの方がいいでしょうか?

どんなものなら口が痛い猫も舐めたがりますか?

良い方法をご存知でしたら教えてください。

補足スジャータのコーヒー用のクリーム(ポーションのもの)はどうでしょうか?

閲覧数:
808
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

編集あり2011/3/614:50:23

良い案だと思いますホイップクリーム。
薬は飲ませたいですもんね。
なるべく少量を心がけて。
うちのも年齢のせいか口内環境悪いので気をつけなきゃ・・

~~ ~~
ポーション好きな猫いますね~。 叔母のところはそれで太ってしまいましたが
今食べることも億劫なほど痛そうなら、良いじゃないですか。
優先順位の問題です。
うちはね「ペトロモルト」という毛玉排出用の薬がチューブで売っているんですが
1センチほど出して薬を練り込み、猫の上あごに一気に塗り付け
ニャムニャムしてゴックンするまで膝の上で補定して
薬を飲んだことを確認します。(ビーフ味なんですって)

錠剤なら上を向かせて口の中に放り込んでゴックンを確認。
と~~っても野蛮な方法ですが、代々そんな感じで・・・
ペッて吐きだしますが、こりゃあ!と怒って飲むまでやります。
2秒で終わる時も3分かかる時もありますが
砕くと苦くなる薬も有るので。。。
薬は必要ですし、定量飲ませたいので頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2011/3/13 09:12:30

感謝 ポーションに混ぜたら少しなめました。

薬を全ては摂取できなかったのですが、少し摂取したおかげで痛みがとれたようで、2回目からは餌に混ぜて食べられるようになりました。

でも、必ず再発するので、薬を飲ませる手段をいろいろ考えておく必要がありますね。

ヨーグルトやら生クリームやらいろいろ買ったので、これから人間が消費しないといけませんf^_^;
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

udh********さん

2011/3/611:40:46

うちは、ハチミツに混ぜてあげてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる