ここから本文です

ご祝儀に37749円。友人の結婚式に呼ばれたのですが、ご祝儀は普通3万円あげるもの...

flo********さん

2011/3/612:31:14

ご祝儀に37749円。友人の結婚式に呼ばれたのですが、ご祝儀は普通3万円あげるものですが、私は、人と違うことをしたい性分なので、37749円贈ってみたいのですが、いけませんか?

語呂合わせで、「皆仲良く」と考えたのですが・・・。相場の3万を下回ってないし、いいかな、と思ったのですが、非常識でしょうか?

閲覧数:
101,083
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2011/3/1011:45:48

結婚式は他人との違いをアピールする場所ではありません。迷惑。
こういう人が式をしらけさせるんですよね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2011/3/1219:07:44

4とか9って縁起悪くないですか?ご祝儀3万円と端数はおもしろいプレゼントを差し上げては?

app********さん

2011/3/615:47:08

私はいいと思いますよ。
この金額をもらって不愉快になる人がいるとは、想像が付きません。

ご祝儀袋にこの額が入っていて、
「皆仲良く、の語呂合わせで37749円包ませて頂きました。両家の皆さま末永く仲良くお幸せに!」
みたいな、種明かし的なメッセージを同封しておいたら、
「こいつ、考えたなぁ~(笑)」
と思うと思います。

私たちは披露宴の後、二次会に行ってしまったので、ご祝儀は両親が一旦預かってくれ、きちんと集計した状態で次の朝に戻してくれました(誰がいくらくれたか、というリストも作ってくれました)。
なので、そういう金額を入れた人がいたら、
「面白いこと考えるお友達がいてね、皆仲良くで37749円ですって~」
「凝ったこと考えるよなぁ。こういうのって、仲間内で流行ってるのか?」
と、私の両親は面白がっただろうと思います。

なんか、語呂合わせまで考えてご祝儀包んでくれるなんて、心から祝福してくれてる気がして、うれしいと思います。

相場の額を下回っている訳ではないので、失礼にはならないと思いますが、「小銭が入っていて面倒」「変わり者が友達にいるとお相手の親族にバレたら恥をかく」なんて、そんな新婦、いますかね?

tak********さん

2011/3/615:17:49

小切手を切れるんでしょうか?

小切手でしたら洒落で済むかもしれませんが、現金でしたらジャラジャラと五月蠅いと思います。

ali********さん

2011/3/614:46:39

非常識というか、リアクションにこまります。
あなたがあまのじゃくな方なのはよくわかりましたが、変な個性を出す必要ないんで止めた方がいいですよ。
しかも結婚する人にみな仲良くって意味わかんないです

sho********さん

2011/3/613:04:23

結婚式当日に渡す予定ということでしたら
非常識というか、集計する人にとっては迷惑のように思います。

集計する人が新郎新婦とは限らないですし、
相手に1円単位まで気を使わせるのはどうかと思います。

もしどうしてもというのなら、事前に手渡しされたらいかがですか?
語呂も直接伝えられて、ご友人もあなたらしいと喜ばれるのではないでしょうか。