ここから本文です

布袋って、ギター下手なんですか?

fs_********さん

2011/3/614:29:11

布袋って、ギター下手なんですか?

布袋が下手だという意見を、過去の知恵袋で見ました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050621370

まぁでも、演奏は下手でも、カリスマ性や
音楽センスがあるので、トップになれるのでしょう?

布袋もHIDEもB'z松本も。

補足私はXファンで、HIDEが下手糞と言われたり書かれたり
しているのは前から知ってるし、PATAがいるので
素人の私も、HIDEは決して技術に長けてる人じゃない
のはわかるけど、布袋が下手なんていうのを初めて目にしました。
でも、「巧いだけ」の人が布袋やHIDEにはなれませんよね(笑)。

閲覧数:
12,175
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2011/3/614:53:48

下手?

あまりにも危なげなソースですね(笑
アマチュアレベルと比較したら間違い無く上手いですよ。

そんなに技巧派では無いですが、音作り、タイミングだけ見ても一流ですね^^

松本氏のプレイは私の趣味では無いですが、上手です。
裏話ですが、彼は専門学校に入学してすぐに学ぶ事が無くなったと周りに判断された程の力量が有ったようです。

質問者さんが何でこんな質問したか分かりませんが、
音楽でメシを食うのに必要なことはテクニックだけじゃ有りません。
カリスマや音楽センスだけでも有りません。

それらの総合的な力量+αが必要です。

αが何かって事はあなたが今後頑張っていけば分かってくると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/12 19:45:14

皆さんありがとうございました。

「布袋寅泰 ギター 下手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/3/720:39:52

表現力ある人が上手いと思います、

ギターフレーズ聴いてあれ?布袋では?と感じますので上手いと思います

布袋さん参加のPERSONZのDear Frendは本田さんと違う布袋ワールドのギターソロでしたし(本田さんも好きですが)


質問の意図とズレてたらスミマセン

pla********さん

2011/3/616:11:32

ネットに書かれていることをいちいち気にしてたらキリがありませんよ。

bcc********さん

2011/3/614:59:48

タッピングやスウィープなどの
技法や、早弾きだけで「上手い」「下手」を判断するならば
「下手」なんでしょうね。
そんな幼稚な判断基準だと
過去の偉大なギターリストの多くが
「下手」の部類に入ってしまいますよ。
様々な技法を追求するスタイルもあって良いとは思うし否定はしません。
いつの時代も
初心者や、それに近い人にかぎって、
ギターが上手い=早弾きが出来る
と勘違いしていますね。

もげもげさん

編集あり2011/3/615:33:48

>布袋って、ギター下手なんですか?
俺からすれば上手い。
細かいテクニック的なこと言えば、もっと上手い人なんてゴロゴロいると思うけど。

少なくとも布袋の音楽を作るために布袋のギターは必須(当たり前)。
BOOWYにとっても彼のギターは必須だった。
上手いからという理由で他のギタリストがBOOWYに加入しても、これ程売れたかどうかも怪しい。

>トップになれるのでしょう?
何のトップの話か分からないんだが…。
「高い評価の対象」ってことで理解してOK?

>カリスマ性や音楽センスがあるので
華があるってのは、ああいう「見せること」を商売にしてるギタリストにとっては大事なことだね。どんなに上手くても華がなければ、マニアやギター経験者くらいにしか支持は得にくいし。大多数派のギターに興味もないような人には「へー、上手いんだね。どれくらい上手いか知らんけど。」で終了だからな。

あとは時代とのマッチングじゃね。
BOOWYは当時の音楽シーンに必要とされたから売れた。そのメンバーだった布袋も含めてね。今BOOWYが再結成とかじゃなく、あのまんまで出てきたら「うわダッサ」だったかも知れん。


>布袋もHIDEもB'z松本も。
うん、良い悪い抜きに商業音楽家だからね。
上手ければ食えるほど甘い商売じゃないんだよ。


>>補足
>「巧いだけ」の人が布袋やHIDEにはなれませんよね
別人だしね。上手いからって布袋の代役が身長150cmだったらアレっ?てなるでしょ。hideの代役が波平ヘアだったら触れにくいでしょ。
下手なのも顔が美形じゃないのも、何かしらでフォローできるけど。
本人が持ってる滲み出るかっこ良さだけはそいつ自身でしかフォローできん。

編集あり2011/3/618:57:31

僕は上手いと思います。テクニックは別にして若い頃から一貫したスタイルで演奏している姿は好感が持てます。

ロックギタリストで彼より上手い人は沢山いますし、もしかするとアマチュアの方が上手いかもしれません。
しかし、彼にかなわない事が一つだけあります。「カッコいいロックギタリスト」だということです。
演奏が少し位雑でもロックギタリストはカッコ良く無くてはいけないんです。

あ、でもカッコ良さはCharの次です。話がそれてごめんなんさい。