ここから本文です

経理の仕事内容について 何となくは分かるのですが、具体的には何をするのでしょ...

kat********さん

2011/3/615:18:14

経理の仕事内容について
何となくは分かるのですが、具体的には何をするのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

リクエストマッチ

2011/3/700:02:34

会社の経理業務は大きく4部門に分かれます(中小ではまとめていると思いますが)

①会計…損益計算書や貸借対照表をはじめとする各種計算書類を作成します。もちろんそのための伝票起票から帳簿作成など。他に売掛金管理(請求書発送から入金管理)、買掛金管理(照合から支払まで)等々
②出納…現金出納(入出金管理)
③財務…銀行折衝や資金繰り、手形小切手管理等々
④管理…管理会計資料、予算策定等々

大雑把に書くとこんな感じになります。
また、各種税務申告や固定資産管理もあります。

会社の業種や規模と人員によりますが、結構忙しい部門となっている会社もあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/10 18:53:01

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ely********さん

2011/3/616:40:00

帳簿付け、現金預金の管理。

こんがらかった糸を解いてきれいに巻きなおすのが好きな人に向いていると思います。ちまちま細かいことをひとつひとつ所定の場所に片付けていくことができる人で大雑把で細かいことは気にしないタイプの人には向いていません。