ここから本文です

プロ野球で言う「得点」とは何でしょうか?

ken********さん

2011/3/615:48:11

プロ野球で言う「得点」とは何でしょうか?

野球ゲームをやっていて気付いたのですが、選手成績のに「得点」という欄があります。

打点はわかるのですが、得点とは何を意味している数字なのでしょうか?
打点の数字より高かったり低かったりでいまいちわかりません。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,251
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2011/3/616:11:19

個人成績の「得点」の意味は他の方の回答の通りです。
実際に本塁に触れて得点となった走者に記録されるものなので、出塁したものの何らかの理由で代走に変わったときには代走に「得点」が記録されます。
本塁打を打ったものの進塁途中に負傷して退場する事故がプロでも実際に数件発生していますが、このようなときに代走を出した場合には本塁打を打ったのに当の本人に「得点」が記録されない事になるわけです。

なお、個人記録に「得点」の項目がある理由は2つです(個人的な見解ですけど・・・)。

一つは「ボックススコアを検算して記録に矛盾がないかどうかを調べるために必要な記録である」こと。

もう一つは「本塁まで生還する能力の一応の基準になる」ということです。
塁数・出塁率と合わせて機動力を判断する要素になるわけです。

質問した人からのコメント

2011/3/6 17:03:23

成功 非常にわかりやすいご説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/3/616:10:44

その人がアウトにならずに、ホームベースを踏んだ回数のことです。

pao********さん

編集あり2011/3/616:13:19

選手が本塁に生還することです。分かりやすく言えば、ホームベースを踏むことです。

打点は走者を生還させた選手(打者)につきますが、得点は安打、暴投、犠飛等に関係なくホームベースを踏んで点を取った選手(走者)につきます。

fs_********さん

2011/3/615:53:53

個人成績の得点なら、自分がホームベースを
踏んで、チームに点が入った事です。

rak********さん

2011/3/615:53:35

得点は、簡単に言えばホームベースを踏んで点数をあげた回数です。
だから足の速い選手が多いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる