ここから本文です

クボタのトラクターL1-20のモンローが働きません。右側が若干下がってます。モン...

trh********さん

2011/3/619:54:23

クボタのトラクターL1-20のモンローが働きません。右側が若干下がってます。モンローは効かなくてもいいので何とか水平にする方法を教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2011/3/918:27:33

リフトアームが2つあり、それぞれにリフトロッドがあります。片方のリフトロットが伸縮タイプでモンローセンサーとつながっているはず。これを外してトップリンクのような長さ調整式のリフトロッドに交換する。(もう片方のリフトッドの長さにあったもの)
自動水平がいらないのであれば、これでいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2011/3/807:11:46

クボタは使った事が無いのですがモンロ-とは自動水平制御機構のことだろうと思います。+ロ-タリー装着車でしょう。

当方のはYなのでUFOとかフザケタ名前のを積んでいるF175ですが、同じ様に斜めになるので困りました。代掻きの最中でしたが、一応直しました。たぶん似たような構造と思いますので以下参考にしてください。

水平か傾いているかは電気式水準器で検出していると思います。
これは左官や大工の使う水準器と似たようなものですが、たぶん水銀が封入されていてガラス管両端に電極がついています(他にもリードSW式やホ-ル素子式とか色々)。傾けば傾いた側の電極が寄った水銀でONするのでCPUが反対側を持ち上げるか又はONした側を下げる構造のようです。

ロ-タリ-かPTO(トラクター後方よりでている動力機構)プロペラシャフト周辺に50~100mm角程度の大きさの水準器が付いています(配線が出ています)ので是をまず見つけてください。
そして次は....水準器はたぶん#10くらいのボルト2本で固定されているので緩めて下がっている側の座面に5~10mmくらいの木片でも挟んで水準器自体を傾けてやると応急的な水平維持は出来ます(挟む厚さは水平になるまで調整するようなです)。ボルトは長さが足らないので量販店で長物の6mmピッチ1.0のボルトとナットを買いましたが200円くらいです。

....僕は、この状態で4反あまり使っていた所、突然大きく斜めになったので挟んだ木片を除去したら正常に戻りました.....たぶん水準器内の接点が導通不良でも起こしていたのではないのかと?以来6年くらいですが直ったままです。

添付画像の矢印は装着部位、左隅は水準器本体です。

ご参考までに...

クボタは使った事が無いのですがモンロ-とは自動水平制御機構のことだろうと思います。+ロ-タリー装着車でしょう。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる