ここから本文です

ホームレスの方を支援する方法を教えてください。

cat********さん

2011/3/620:17:41

ホームレスの方を支援する方法を教えてください。

散歩中に年寄りのホームレスの方が、手押し車に荷物を積んで移動しているのに出会いました。疲れているのか、空腹なのか、傍目にも辛そうに見えました。何かしてあげたいと思うのですが、お金をあげるのは人によって自尊心から受け取らないと聞きますし、「どうしましたか」と声を掛けても、何をしたらよいのか解らず、結局、声も掛けず、何も差し上げず、ただ見送ってしまいました。
こうした時、どのようにしたら良いのでしょうか。漠然とした質問ですが、少しでも参考になることがあれば教えてください。

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2011/3/620:31:21

やはり、寒い時期は暖かい飲食物を差し上げることだとおもいます。
私はホームレスの方々にとってしてほしいことは、暖かい言葉をかけられることだとおもいます
例えば、こんばんは 今日はいい天気ですねなどの些細なことばだとおもいます
これが、一番ほしいものだとおもいます。
声をかける事は簡単なようで難しいことなので、少しずつ自分自身の成長したいなのではないでしょうか?
何かをあげることも、、何かしてあげたい気持ちも
頑張ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2011/3/620:23:16

こんばんは
私は 路上に寝ているホームレスの方の枕元 (荷物に近いあたり)に 使い捨てカイロと野菜ジュースを置いたりしてます。
お菓子を置いた事もあります。
ただ声は 掛けられないです。
お薬など 必要かと思いますが なかなか声は…