ここから本文です

ペットを亡くした友人にかけた言葉なんですが、怒られて困ってしまいました。

tok********さん

2011/3/620:50:17

ペットを亡くした友人にかけた言葉なんですが、怒られて困ってしまいました。

今日のことなんですが・・・。

私の住んでいるマンションに、偶然、小中学校が一緒だった同級生が二人います。
一人は同じクラスになったことがありますが、もう一人は名前と顔を知っていた、という程度です。
けれど、同じマンションなので、時々エレベーターで会うこともあり、
最近は、暑い・寒い、程度の挨拶をしています。

昨日、同じ小中学校の同級生で今でも付き合いのある友人のお父さんが亡くなり、
今日、別の友人とマンション前で待ち合わせ、お葬式に行くことになりました。
※葬式のあるお寺がすぐ近くで、私のマンションの隣が市の駐車場で便利だったので。

ところが、マンションを出てすぐ横の道路に車が停まっていて、
挨拶程度の同級生が、その車の横に礼服姿(葬式に行くような服)がいました。

「あっ!?○○さんも、××さんのお葬式に行くの?」
と、私と一緒に行く友人が声をかけると、真っ赤な目で振り返って、
「××さんのお葬式なんて知らない。私の犬(ベットの名前を言いました。)が・・・。」

よく見たら停まっていた車には、ペットの葬儀と書いてあり、小動物の火葬ができる車でした。
私たちは、
「それは残念だったね。あまり気を落とさないようにね。」
とだけ言って、
「それじゃあ・・・。」
と、葬儀に行こうとしたら、

「残念だった、ってどういうこと!?それじゃあ、ってそれだけっ!?」

あとは省略しますが、かなり興奮して、なんなの?というようなことを言い出しました。
ふだんはあいさつ程度だったし、どういう性格かも知りませんでしたが、
マンションで一緒の私と違い、何の義理も縁もない友人は、

「ばかじゃないの!たかが、犬が死んだのと人が死んだのを同じに扱えるわけないじゃない!
だいいち、このマンション、ペットを飼えないでしょうが!!」

確かに私のマンションは犬猫を飼うことが禁止されています。
現実に飼っている人は何人もいますが・・・。

ペットが死んで悲しいのはわかりますが、私たちは、

「残念だったね。あまり気を落とさないように。」

以外の何を言えば怒らなかったのでしょうか?

これから葬式に行く私たちに、人でなし的にな言葉をぶつけられて正直参りました。

あの場面で、私たちはどう言えばよかったと思いますか?

私は飼っていたネオンテトラが死んでもすごく悲しかったので、
「たかが犬が死んだくらい。」
とは思いません。

けれど、残念だった、なんて思いやりがない言葉!
と怒鳴られると、返事ができませんでした。

閲覧数:
124,156
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2011/3/621:04:21

私も、去年11月に11歳の愛犬を亡くしました。今も、まだ悲しみの底にいます。亡くした直後は、やはり、かなりナーバスになっていて、わんこが死んだことを知った方から、おくやみを頂いても、悲しくてたまりませんでした。特に嫌だったのは、可哀相に、です。私の愛犬は、可哀相なんかじゃありません、一生懸命に生きて、私達と幸せに暮らしたと思っています。
おくやみのつもりだと十分、分かっているのに、嫌でした。
ですから、その方も、残念だったね、といわれて、お辛かったのでしょう。そういうときには、わんこも、あなたと暮らして幸せだったと思う、と言ってあげてください。飼い主にとっては、一番慰めになると思います…

質問した人からのコメント

2011/3/10 21:29:08

降参 私としては生きているうちに、友人のペットも見たことがなかったし、
別の友人のお父さんのお葬式の時間がせまっていたしで、
「どこがいけなかったのか???」

本気でわかりませんでした。
メダカやネオンテトラ以外のペットを買ったことがなかったせいかもしれませんが。

自分が思う以上に、深く思っている人が多いことを忘れないように、
今後気を付けるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2011/3/818:01:34

あなたの言葉というより、あなたのお友達の言葉がひどいと思います。

私も最近愛犬を亡くしたので、ペットを亡くしたその方の気持ちもわかるので。。。
「たかが…」はひどいというか、人間的にどうなのか…と思います。

質問者さんとその方はお友達というよりも、ご近所さんなんですよね?

だったら、質問者さんのお言葉だけでも十分かな、と私は思います。

ただ、ペットは家族です。亡くなったばかりなら、なおさら気持ちは不安定なんです。
だから、そのご近所さんもそのような返事しかできなかったのでは?と思いますよ。

ちなみに、私は愛犬の死の件をここで質問したのですが、見ず知らずの回答者さん方は「愛されてたあなたのワンちゃんは幸せだったよ」って言ってくれました。
ご近所さん達は、お花を届けてくれたり、最期のお別れに来てくれました。

気持ちが沈んでいる時にかけてもらう言葉は、ある意味心のお薬です。

怒鳴ってしまう程動転していたのだと私なら理解します。
私があなたの立場なら、「お線香をあげてもいい?」ってその方のお家に伺うと思いす。

言葉よりも行動の方が、気持ちが伝わる気がするので。

2011/3/622:15:58

そのての人種は構わない方が良いですよ。

non********さん

2011/3/622:15:19

私も昔、愛犬を亡くした経験があります。
想像を超える辛さでした。ずっと涙が止まらないくらいに。。

「残念だったね」って言葉、質問者さんは相手のことを思いやって言ったんでしょうが、適切ではなかったと思います。
どこか他人事というか軽い感じに聞こえてしまいますね。
もし私が愛犬を亡くした時に「残念だったね」って言われたら・・・怒るまではいかないけど、正直「この人にはあまり気持ちわかってもらえてないな」って感じてしまうかもしれません。(言い方にもよりますが…)

他の方も書かれてるように、「残念だったね」ではなく「辛かったね」が良かったですね。
私が愛犬を亡くした時、学校の先生が「辛かったね。家族だったもんね」って抱きしめてくれたのが本当に嬉しかった。
逆に、「何で犬でそんなに悲しむのかわからない」と友達に言われたことも・・・。
犬(ペット)を飼ったことがない子には理解できなかったようで、私はその友達に「兄弟が亡くなったのと同じだよ」と言いました。
人それぞれ価値観は違いますし、同級生の方も愛犬を亡くされてとてもナイーブになっていたんだと思います。

それと、一つ気になったことがあります。

>「ばかじゃないの!たかが、犬が死んだのと人が死んだのを同じに扱えるわけないじゃない!

↑これって、質問者さんの友人が同級生の方に直接言ったんですか?
私からすると暴言といっても過言じゃない・・・。
犬も家族と同じ大切な存在であり、家族の死は本当に辛いものです。

質問者さんに悪気がないことはよくわかります。
でもそれが同級生の方には伝わらなかった、傷つけてしまったのも事実。
誤解を解くためにも、小さなお花でもいいから、同級生の方に持って行ってあげて欲しいです。

くりこさん

2011/3/621:30:48

その人はたとえ犬とはいえ、これから可愛がった「ペット」が
「火葬」されようとしていたので、悲しみと混乱していたと
思いますね。。

犬であれ、人であれ悲しみにくれている人に掛ける言葉
は「選んで」かけるものだと私の経験で思います。

どんな言葉をかけても相手は気持ちが「普通」ではない為
逆にとる事も多いのです。

これは私の経験ですが、もう前の話ですが、父が長く入院を
して、亡くなり病院から亡きがらと一緒に帰った時に、裏の
お婆さんとお爺さんがたまたま外にいた時に出くわしていて、
そのお婆さんが私に向かって、こう言いました。

「終わったの?」です。 質問者様はどう思われますか?
私はこのお婆さんのさっぱりしている性格はだいだい知って
いましたけど、たしかに長く入院してましたので、病院がよい
とかいろいろな面で私にとっては、面倒が「終わった」事は
事実です。

でも少し言葉を選んで欲しいと思いましたね。
悲しみでいる人はどんな言葉をかけれれても、悲しみと
疲労で、良い方にとる方はないと思います。

たしかに残念だったね。も励ます気持ちでおかしくは
ないです。 もしも私がその人だったら、やっぱり
残念という言葉よりも、大変だったねとかがいいかなあ~~

むずかしいですね。 私も自分の経験上人が悲しみで
いる時には、言葉を選ぶように気をつけていますが、
相手のとり方次第だと思いますよ。。

でも、わが家でも今まさに愛犬がいつ死んでもいい状態
で、もしも死んだら、その火葬車で家まで来てもらって
送ろうと思いますが、ペットでも「礼服」を着るのでしょうか?

少しその人は思いが強いのでしょうね!!

ram********さん

2011/3/621:28:28

きっと悲しみのあまり、自分を見失っていたのですね。
後で、後悔し、恥ずかしく思っていると思いますよ。

以前ボルゾイを亡くした時の事を思い出しました。
ボルゾイは御存知の通り大きな犬です。

朝、夫婦で毛布に包んだ遺体を車に積んでいました。
お寺に行く為です。

その時、お隣の人に声をかけられました。
回覧板でした。

それも、グランドゴルフの回覧板でした。
見ただけで、私達の様子が分かるはずなのに、
「参加の希望の締め切りがもうすぐなので、参加する?」と、聞かれました。

庭越しにいつも見ている犬なのに、
何も言ってくれませんでした。

その時、その人の本質が分かりました。
ひと言でも、別れを言って欲しかった。

人は、人の悲しみを分からないものなのですね。
話がそれましたが、結局、悲しみをどこにぶつけたら良いのか分からないのです。

許してあげて下さい。 もちろん、お分かりですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる