ここから本文です

明星大学はFランや底辺大学のカテゴリーの大学ではないですよね。

mir********さん

2011/3/621:53:44

明星大学はFランや底辺大学のカテゴリーの大学ではないですよね。

今年の受験では、東海大学、帝京大学、関東学院大学、文京学院大学、東洋学園大学、明星大学を受け、受かったのが明星大学、東洋学園大学しか受かりませんでした。明星大学のことは正直、受験をするまで無名な大学であまりよく知らず、受験をしてしまったのですが、いざ入学に直面した場合、あまり、いい評判を聞かず、Fラン、底辺などと言われてしまう始末です。大学のレベルが低いことは自覚していますが、Fラン、底辺は言い過ぎではないかと思いました。
ただ、実際、なさけないですが勉強をしなかった自分がいけないのであり、あきらめて、現実を受け入れようと思います。(隣の中央大学が非常に嫌なんだ。視線が突き刺さります。。。)
このように悲しい自分ですが、挽回できるチャンスはありますか。また、浪人したほうがいいんでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/3/718:19:44

明星大学にも行ったことがあります。
授業料が高いのがネックですが・・施設は大変素晴らしいです。

さて、中央大学の学生(法学部なので他学部は知りませんが・・・)はあまり意識していないようです。
ちなみに、明星の学生は意識していると聞きます。
ですから、明星の学生の中にはモノレールだと視線が嫌でたまらないので、一つ前の駅で降りて歩く人も結構いるようです。

明星はFランではありませんが、東海や帝京と同じかやや下で小規模校なので就職でかなり苦戦すると思われます。
できることなら浪人しましょう。ニッコマ以上に行けばどうにかなると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/13 19:12:34

降参 中央大学のやほかの皆さん回答ありがとうございました。
一つ前の駅から歩いて通学される話は自分も聞いたことがあります。気持ちが重いですが、現実を受け止めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

編集あり2011/3/1314:36:16

大東亜帝国以下のFラン・底辺の大学であることは常識です。学生の質も悪いと良く聞きますし。
せめて、大東亜帝国レベルの大学には入っておきましょう。

lol********さん

2011/3/812:45:12

そのお隣さんの大学に行っている者です。

正直言って、なんとも思っていませんよ。別にバカにもしていないし、至ってフツーです。
むしろお隣さんであることから、あとは意外と真面目そうな外見の方が多い、キャンパスが
本当に交換してほしいくらい綺麗(ドラマの舞台にもなっていたはず!)で
どちらかというと好感を抱いています。

明星はおぼっちゃん学校らしく、比較的裕福な家庭の子が多いらしいです。
事実明星の小・中学生(塾の生徒)も明星の高校上がりの同級生もおっとりしていて
品が良くて私は好きです。
そんなに卑屈になる必要はありませんよ!

編集あり2011/3/703:54:31

はっきり言って、大学のレベルは大東亜帝国と同じかそれ未満です。一部を除き、知名度がない点では大東亜帝国より微妙です。
ここで、一部を除きというのは、明星大学には1つだけ伝統があり、売りにしているものがあります。
それは、小学校教諭の育成です。この大学から、小学校の教員になっている人は結構います。それだけではありません。OBが多いために、出世も早いです。校長になっている人も多いですよ。いわゆる名門大学には入れなかったが、小学校の教員になりたい人は、日東駒専や明学、成蹊を蹴って、明星に来る人もいるくらいです。
ただ、あくまで、そういうのは小学校教員にどうしてもなりたい人です。

レベルははっきり言って低いです。言葉悪く言えば、Fラン、底辺です(某巨大掲示板みたいにマーチは低学歴とか、そんな基準ではなくて、世間一般的に見てです)。

ただ、どんな大学に入っても努力をして自分を磨けば(留学する、資格をとる、コミュニケーション力をつける、課外活動をして色々な経験をする等)、いくらでも挽回できますよ。
私の知り合いで、大東亜帝国レベル出身の知り合いが何人かいますが、在学中に英語に一生懸命取り組んだ者や課外活動に尽力した者などは、いわゆる一流企業(各業界で上位2以内の企業)に就職しましたよ。早稲田の大学院に進学した者もいます。それから、同じく大東亜帝国程度の大学出身で、信金に就職し、本社営業部長にまで出世した親戚(46歳)もいます。この不景気に、奥さんに働かせず、おまけに奥さんの趣味の韓国ドラマや旅行の費用も捻出し、一年に一回は海外旅行にいける収入を持っています。

つまり、今後どういう人生になるかは質問者様の努力次第です。

ただ、やはりより偏差値の高い、あるいは伝統のある大学を出た方が就職の幅は広がります。実際、商社や外資などの人気企業は説明会に参加するだけでも大変です。エントリーシートも膨大な量になるので、学歴フィルターが存在するのも事実です。勿論、学歴フィルターで落とされない何か光るもの(上記にある私の知り合いのようなもの)がエントリーシートにあれば、書類選考を通る可能性もあります。ですが、そのハードルは高いですよ。

より幅の広い選択肢がある進路を切り拓くために、大学受験で苦労するか、大学に入ってから苦労するかです。

質問者様が、一流企業じゃなくても中小でも(中小企業でも業界シェアが高くて安定性のある会社はあります)いいから、就職できればいいというのでしたら、そこまで学歴に固執する必要はないですよ。実際、一流企業じゃなくても、いい会社はいくらでもあります。それに一流企業の不敗神話は昔の話ですから。
それに、浪人するとなると、ある程度の大学に合格しないと厳しいですよ。とくに行きたい大学や学部がなく浪人するなら、マーチは最低ラインです。

長い文章になってしまい、申し訳ありません。
参考になれば、幸いです。

bla********さん

2011/3/622:19:25

こんにちは。自分も今年受験だった者です。
自分の行きたかった大学はいわゆるMARCHと呼ばれる大学群でした。(質問者さんのいやな中央大学もこの大学群ですね(;・∀・)

私も自分なりに勉強はしましたが、落ちてしまい、ほかの大学に進学しますが、
ネットではこの大学はおろか、MARCHをFランと呼ぶ方もいるようです。
(私は全くそんなことは思いませんが...)

ところで、明星大は私立ですが小学校の教員免許をとれる大学ですよね?それに、校舎の雰囲気もよさそうな気がしますのでここに進学するのも悪くないのではと思います?

仮に浪人するなら、自分で行きたい大学を見つけ、偏差値もそれなりに高い所(レベルの高い大学)を受けるべきだと思います。一年を勉強に費やすというのはそういう事なのではないのでしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考にしていただければ幸いです。

osh********さん

2011/3/622:05:40

ごめんなさい 残念ながら底辺です
もっとどん底もありますが、大学生が腐るほどいる現状では大して変わりません

挽回したかったら浪人してください ただし、絶対1回までにしてください
それ以上して良い大学行ってもプラス評価になりません

死ぬほど勉強して隣の中央大学へ行きましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる