育児放棄、家事放棄は法的に裁けますか? 境界性人格障害と自己愛性人格障害を持つ姉がいます。

育児放棄、家事放棄は法的に裁けますか? 境界性人格障害と自己愛性人格障害を持つ姉がいます。

補足

姉の代わりに私と両親が子どもを育てながら家事もやっています。 私は姉の暴力と育児疲れのために鬱になり大学を中退しています。 何の義務も果たさないクズがなぜ涼しい顔でのうのうと生きているのか 罰を受けるべきだと思います。罪を償わせたいです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

家族(夫)が育児・家事を引き受けて、妻を許しているなら罪にはならないのでは? 育児を誰もしないのなら両親(お姉さんと旦那さん)共に責任を問われると思います。(第三者の児童相談所への通報などによる) 家事放棄は他人に迷惑をかけない限り罪にはならないと思います。しかし、離婚問題に発展したら裁判になる可能性はありますね。 <補足を読んで> お姉さんはシングルマザーでしょうか?とにかくお姉さんと子供さんのことは、旦那さんもしくは両親に任せてあなたはあなたの人生をこれからどうするか、考えましょう。なるべくなら家を出たほうがいいですね。 あなたが損害を被ったことで、あなたがお姉さんを訴えることは不可能ではないと思いますが、エネルギー・お金・時間をかけてもすべきことかどうか、考えるべきです。それよりも、働くなり学校へ行くなりして家を出るほうが、あなたにプラスになると思いますよ。鬱は治療しながらとなると思いますが、家を出たらそれだけで気持ちが軽くなると思います。

その他の回答(1件)

0

私の経験ですが、法律は女性と主婦に優しいので、難しいと思いますが、準備をしっかりし、したたかに時間をかけ証拠や既成事実などを、集めれば裁判官も 傾くと思います。きちんと働いている男は裁判では、バカをみるケースが多いと思います。個人的には 家事、育児放棄の主婦は働かない男と同じです。