ここから本文です

海が怖いです。 私は泳げないわけでも、水が怖いわけでもないのですが、海が苦手...

nya********さん

2011/3/701:17:15

海が怖いです。
私は泳げないわけでも、水が怖いわけでもないのですが、海が苦手です。
修学旅行で沖縄の海に行ったとき、モーターボートのようなもので沖?深いところまで行ったのですが、そ

のあいだ怖くて仕方ありませんでした。
海の色が水色から段々青に、そして黒っぽい青になるのに恐怖を覚えました。
友達はみんな楽しそうにボートの上でジャンプしたりしていましたが、私1人だけ『やめて!』って感じでボートにしがみ付いていたんですが。。
こういうふうに感じる人いますか?

海そのものではなくて、海の黒っぽい色が怖いんです。
地図とかで太平洋を見ると、マリアナ海溝の部分とか見てられないくらい怖いです。

あとは風呂も普通のは大丈夫ですが、暗い色をしてると入れません。

これは何かの恐怖症とかなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

編集あり2011/3/702:17:12

質問者様の「海が怖いという」感情がどういう考えから来ているかによりますが
水恐怖症というものかもしれませんね。
調べたところ海のような底が想像できないような壮大なものに対し深さやそこに住む生物を想像し怖くなってしまう人がいるそうです。

何を隠そう私も海が怖いです。底が想像しにくい夜の海や川は特に怖いです。
運動は得意で10キロぐらいならで泳ぐ自信もありますが、大人になった今でも本当に怖くて避けてしまいます。

質問した人からのコメント

2011/3/7 08:50:07

降参 私と同じような人がいると思ったら安心しました。そうなんです。夜の海は化け物並みにめちゃくちゃ怖いです。そこに落ちたら多分パニックになります。。水泳は得意ですがいきなり凄く深くなったら普通に泳げません。みなさんありがとうございました!お互いに頑張りましょう。(>^<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

編集あり2011/3/701:34:03

まったく同感です!!私も海が怖いのです!!
私は水泳も得意で、水の中で倒れることはまずないと自負してます。
が!海はダメなんです・・遠浅?の海ならまだしも、奥まで行こうもんなら、
それはそれは恐怖です。いきなりガクンと深くなる海なんてもうダメです。
黒っぽい青という、その言いたいことわからなくもないです。
私もたぶんアナタと同じような感覚だと思います。
なんでしょうね、海って・・なんでしょうね・・怖
前世で何かあったのかと思うくらいです。
これ回答になってませんね、すみません。。

wb3********さん

2011/3/701:21:29

それは本能的に死にたくない!

と言う感情が出ています

下から何かで来るんじゃないか?

なんて無意識に考えているからだと思います!

治るといいですね!

良い返事を待っています!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる