ここから本文です

至急です、父への最後の贈りもの

アバター

ID非公開さん

2011/3/701:35:33

至急です、父への最後の贈りもの

大学2年生です。

実家の父ががんになってしまい、お見舞いに行きます。
しかし、私と父は小さい頃から仲が悪く、大学に入ってからは帰省していなかったということもあり、最近は殆どまともに話していません。
先日病院へお見舞いに行った際も、実家にいたときからほぼ10年ぐらいまともに会話をしていなかっので何を話せばよいか分らず、2,3回言葉を交わしてきり、黙ってしまいました。傍にいた母にあきられるほどでした。
その父は、末期がんで、医者からはそろそろ最期が近いとのことで、またお見舞いに行きます。

ご飯は1ヶ月以上食べていないです。
なので、食べものの差し入れは出来ません。

そこで、病院に持ち込んで良いものといえば、本が思いつくのですが・・・

もう、何年もまともに触れ合っていなかったので趣味嗜好もわかりませんし、母は父と離婚でもめる等、非常に不仲だったため、母に相談することもはばかられます。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは人生で最後に読んでおくべきといっても過言ではないほどの作品を教えて下さい。
また、こんな状態の私は、病床で何を話せばよいのでしょうか。

ちなみに、父は自分ががんとは知っていますが、末期でもう治らないとは知りません。
以前、精神を病んでいたのでもう死ぬと知ったら自殺してしまう可能性があるからだそうで、今後も末期だという告知はしない方針だそうです。
なので、もう死ぬんだと悟られるような言葉はかけてはいけないそうで・・・
ただでさえ、会話ができないのに、どうしたらよいかわかりません。
2,3日後には出発するので、至急知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

補足こんな短時間にたくさんの方に回答いただき頭の下がる思いです。
そういえば、鎮痛剤も打ち始めて日が経っているので、ボーっとしていることも多いと先日看護師さんから伺いました。
部屋は以前精神を患っていたので一般病棟ではなく、鍵付の、窓も自殺防止のため少ししか開かない3人部屋です。(父以外の患者さんはいずれも精神科の入院患者です)

緩和ケアの個室病棟もあるそうですが、満室で空きができるのを待っている状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2011/3/905:58:41

私も父と10年以上疎遠になっています。 近くには住んでいますが(両親は離婚していて共通する人がいないので) いま、生きているか?亡くなっているか?もわかりません。 自分でも不思議なくらい父に対して感情がないんです。

そんな父娘関係なので参考にならないかもしれませんが、私がもし主さんと同じ状況になったら 手紙を書くと思います。死を前にした父ではなく、いま目の前にいる父に対してです。

自分の思いや近況など何でもいいと思います。
(疎遠だったのにいきなり感謝の手紙を書いたらいかにも…になってしまいますし)
そして、しょっちゅう顔を見に行きます。 お父さんだけでなく、お母さんのため、自分のために。

欠落した時間は埋められませんが、いまだから出来る努力はいずれ何かを埋められるのではないでしょうか

頑張ってくださいね

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/12 12:46:57

降参 みなさまからこんなにたくさんの回答がいただけると思っておらず、ただ感謝と驚きです。
今日帰ってきましたが、もう意識が殆どなく話もできませんでした。
なので、病室で書道を書いて目に付きやすいところにはりました。
ベストは父と疎遠というところからのアドバイスをいただいたこの方にしました。
でも、皆様がベストです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/771件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2011/3/1102:03:54

大学に入ってから帰省してなかったのであれば、あなたの大学生活の写真などまとめたものを渡してはいかがですか?
私はこんな風に学生生活を送っているよ、と。
今までちゃんと話せなかったからと言えば変に疑うこともないかと。

具合が悪い時に活字はなかなかしんどいと思いますよ。
写真なら視覚としてすぐ頭に入ってくるし。

もしくは字の大きい本など。

私も親が末期癌で本人に知られないように注意していたので、面白い漫画とか渡してました。
今思うと交換日記とかやりたかったですが。

お父様の毎日が少しでも穏やかなものでありますように・・・。

kon********さん

2011/3/1101:41:26

もうお父様のお見舞いに出向いてしまわれたかもしれませんが・・・・

お顔を見せるだけでも、側にいるだけでも充分アナタの気持ちは伝わると思います。

har********さん

2011/3/1022:48:49

私の父も癌で亡くなりました。

大好きだったけど、父の女性問題等が発覚し、気まずくなってしまって…見舞いに行っても話かけることがなかなかできませんでした。

それでも、何も話さなくても側にいるだけでいいんだよって、友達の看護婦さんから聞きました。
父も、さみしがっていたので暇さえあれば通うようにしました。

話もしないのに病室にいるのは、居づらかったんですが。
だんだん、それにも慣れてきて。父の痛いところをさすったり、父が寝たら、自分も寝たり、父とのことを思い返したりしながら父の側にいました。

亡くなって、もっとあの時、父と話せばよかったと後悔しましたが。
それでも、本当に父の最後の時間を共に過ごせてよかったなって思いました。

本好きな父でしたが、本がしんどくてもう読めないって言ってました。
本をお渡しても、あまり読めないかと思います。

何かしたいと思う気持ちがおありなら、できる限り顔を見せてあげて下さい。

会いたくても、もう二度と会えなくなってしまいますから。

ken********さん

2011/3/1010:13:47

最後なのに父親さんの趣味くらいは母親なり人なりに聞き確かめたほうがよいのでは? それくらいは妥協しないと、あなたはいずれ後悔する事になりますよ。 本にしろ話にしろ趣味にまつわる物が絶対に良いと考えます。 自分が仮に立場が変われば自分を知られる事なく、また理解される事なく孤独に亡くなりたいって思うものなんでしょうか? 生きている間の人間関係でも、お互いを知る事から始まりますよね? まずそれが大事なのでは? できるだけこっそり自分を知ってもらえると人は嬉しく思うものだと思うので本人に聞くより母親さんにすると良いです。 そこの趣味の話から始めて、相手の傍で話をなるべく聞いてみては、どうでしょうか? あと親御さんは多分、あなたの近況くらいは聞いておきたいと思っているでしょうし、なにか、あなたの話して差し支えのない簡単な悩み事を話して親御さんの昔の経験話から意見を求めてみる事をしてみたりすれば、ほんとはお互いに想いが残せてよいと感じます。

mon********さん

2011/3/1001:17:56

①私の父は活字を読んでると寝てしまうのですが、恐竜や星の本(Newtonなどの図説)が好きです。お父様の趣味嗜好、きっとあなたはご存知だと思いますよ?お父様がよく見ていたテレビを思い出せませんか?昔好きだったものはきっと今も大好きだと思います。
②ご両親の若かりし時代の音楽CDなど、懐かしいなぁと思って暇つぶしに聴いてくれると思います。演歌、フォークソングなど、お父様はどちらのテレビを好んで見ていましたか?たぶん、お母様に尋ねなくてもあなたがご存じのはずです。
③でも、一番は思い出をつくってあげることだと思います。普段の生活を話すなり、バイト先の嫌いな上司の話なり、あと、近場で外出の許可が得られるのであれば、桜を見に行ったり・・・。たわいもない会話でいいのです。子供の時の話でもいいと思います。両親は私たち自身の記憶以上に私たちのことを覚えてくれています。小学校の時のテストで書いた回答や、日記の内容、得意だった科目や好きなアニメなど。私の両親は健在で、私は親元を離れて働きに出ていますが、電話越しの会話でも、私の昔話はよくしますし、もう死ぬんだと悟られるような話ではありませんよ。特に、質問者様は10年ほど空白の時間があるわけですし、昔の話をしても全然問題ありません。

あと、これだけは言わせてください。一応、質問者様はこの年齢まで無事成長し、立派に大学までいかれたわけです。そのために体をはって働いて育ててくれたお父さんですから、一言「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてください。親が死んでしまっては遅いのです。この一言、すごい今更だし照れると思いますが。。。ぜひ、伝えてくださいね。
ちなみに、私はもう母親にはその言葉を伝えています。母親にとっては突然だったとは思いますが、「今まで育ててくれてありがとう。」この一言で、親は色々と救われるものだと思います。(母親とケンカすることもありますが、時たま、私が言った言葉を思い出してくれることがあります。母親にとっては嬉しかったようですよ。親元離れてから数日後に電話で伝えたのですが、言ってる私はなんか泣いてしまいましたね。。。言葉で喜んでもらえるなら、喜ばせてあげましょうよ!)

では、質問者様とお父様の距離がグッと近くなれるよう、会話に花が咲くよう、応援しています!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる