ここから本文です

塾でバイト中… まず私達を社内ではコンシェルジュと言います。 勉強を教えるのではなく、...

win********さん

2011/3/703:35:31

塾でバイト中…
まず私達を社内ではコンシェルジュと言います。
勉強を教えるのではなく、生徒の学習状況を確認し学習意欲を高めたり持続させ、 また保護者に生徒の学習状況などを伝えたりします。(ネット学習です)
コンシェルジュは勉強を教えられないので質問があれば最寄の校舎に来てもらうことになっています。
このことは初回に保護者向けの用紙を他の説明書とともに説明・郵送してあります。
最近あるご家庭に御入会いただいたので学習の進め方を説明するために電話をかけました。
説明しようとすると『はい?それね、前にも説明してもらってこれで3回目なんだけど…おたく一体どうなってるんの?』とため息混じりに言われました。
嫌な予感がしましたがまず謝りました。(事実ならこちらの行き違いなので…)
しかし、話しを聞いていると自ら直接校舎に話しを聞きに行ったらしく;
また、それ以前に都合のいい日程等を聞くため他のコンシェルジュが2人電話をしています。
それについて『毎回違う人が電話かけてくるんだけど!』;
確かに担当が決まれば担当からかけますが、まだそこまで話が…;
最後に、生徒が学習中にわからない問題があったそうで、質問は最寄の校舎で受付る、というと『前の男の人(おそらくコンシェルジュ)は質問があれば教えてくれるって言ったんだけど。あれ嘘なの?どっち?』と怒り始めました;
たぶん《校舎》で教えてもらうことを《コンシェルジュが電話》で教えてもらえるんだと勘違いしてるんだと思います。
再度、校舎で…と伝えたのですが、違うの一点張りで;
私じゃ対応しきれなくなってきたので、責任者からかけ直すというと『しっかりしてよ!』『わからないとこは教えてくれないの!?』と1時間半程電話を切らせてもらえず…
結局一度電話を切り責任者に事情を説明しました。
これが噂のモンスターペアレントですか?

補足説明は今回が初めてです!説明前に保護者が聞きに行ったそうです。(受講前に;)
なので申込段階でわかっていたみたいです。
しかし通常申込後、進め方の詳細を説明をします。
校舎は申込前の質問にも当然答えますが、申込後、受講生として何度も同じ説明はしてません!
また、たらい回しはしてません。
原則そうなっていると事前に説明してありますし、承諾をして申し込みしたはずです!
一人だけ特別扱いはできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2011/3/723:14:35

違います。
塾の対応やマニュアルが良くないために、保護者を怒らせてしまったんでしょう。あなただけの責任じゃないですよ。
ものすごく期待して安くはないお金を払って入ったのに、たらい回しとか信頼出来ないと思ったら、怒って当たり前です。
モンスターペアレント、という事で片付けてしまえば気分は楽ですが、あなたのスキルや社会経験値は上がらないと思います。
多分、私はもっと怒ります。
【補足読みました】
私は、あなたが悪いとは思っていません。ただ、顧客側からどう見えるのか、という視点が塾に欠けているんじゃないでしょうか。
通常、顧客との関係を大事にする企業は、いつどこでどんな内容を話したか、顧客や見込み客の疑問点はどこにあるのか、等のデータベースを作って、なるべくきちんと対応するようにしています。そうしたデータベースは、あなたのように新しく担当になった人に全て引き継がれますから、二重の説明やくどい感じを与える会話は、行わずに済むわけです。

質問した人からのコメント

2011/3/13 04:19:26

降参 新規だったのですが、個人データベースも作ってあります。
上司に話し、なんとか解決した……っぽいです;
違う部署でもいろいろあったらしく、言い方は失礼かもしれませんが
『そういう人だから…;』
という結論になりました。
ほかのご家庭はどこも理解していただいているのもあり不思議でした;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2011/3/709:32:15

下の方に同意。
自分の子供を預ける場所が、その時によって言ってる事が違ったり、毎回担当者が代わって同じ説明ばかりされるようでは、私も怒ります。
担当者が付くまでの契約が進んでいなくても、一度説明の段階までいったのなら顧客として状況を管理しておくべきです。
あなただけのせいじゃないけどね。
その人も、あなた個人に対して怒ったんじゃなくて、あなたの会社のしくみに対して怒ったのだから、状況を上役にしっかり伝えたらいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる