ここから本文です

お友達のカフェでお土産用に店に私の作ったパウンドケーキやマフィンを置くことに...

pos********さん

2011/3/710:24:53

お友達のカフェでお土産用に店に私の作ったパウンドケーキやマフィンを置くことになりました。でも酸化防止剤を入れないとダメみたいで、店長さんから入れてほしいといわれました。

商品自体に無添加と書いているのに、酸化防止剤を商品に加えるのは気が引けます。他、シリカゲルのように商品に一緒に添えて袋に入れておける酸化防止剤ってあるのでしょか?それともパウンドケーキやマフィンにレモン汁を加えるだけで酸化防止になるのでしょうか?どうか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

閲覧数:
413
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/3/711:58:58

前出のとおり、自宅のキッチンで作って販売するのは違法となることはご留意ください(カフェのキッチンを借りて作る分には問題ないです)。
酸化防止剤としてよく食品に使われるもので、L-アスコルビン酸があります。ようはビタミンCのことで、強い還元作用を持つため食品の酸化防止によく使われます。飲食物の成分表示で、ビタミンC(酸化防止剤)といった表記を見ることができると思います。
食品に添える酸化防止剤としては、シリカゲルのような小さい袋で食品に同梱する「エイジレス」などという商品もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/711:21:08

添加物表示には 表記をしなくていいものや そうでない物 いろいろありますし

何のための 酸化防止剤かで 違ってきます たとえば 材料の中の油に対してなのか、果物に対してなのか、粉類になのか・・・

それ以前に 加工食品を販売するには 保険所の許可が必要になります

ご自宅のッキチンで 作られる物は違法という事になり 食品衛生法で行政から通告を受けることになります

キッチンを2つお持ちでしたら 申請をし 保険所の検査を通過すれば 堂々と販売できます

一応 添加物についてのことが わかりやすく記載されているので ごらんになって見ては いかがですか(*^。^*)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/shokuten1....

お店に 出したいといわれるほど おいしい物を作られるのですね~~(*^。^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる