ここから本文です

シングルマザーで赤ちゃんがいてギャバ嬢している方… 夜の仕事をしている間、赤...

poko6015さん

2011/3/711:17:08

シングルマザーで赤ちゃんがいてギャバ嬢している方…

夜の仕事をしている間、赤ちゃんを託児所などに預けるとおもいますが何時から何時まで預けていますか?

私もこれから7ヵ月の子供を、預ける事になるのですが夜の仕事が夜中2時に終わりますが子供にとったらしっかり熟睡している時間でもあり朝に迎えにいこうと思っていますが、皆さんはどのようにしていますか?

何時から何時まで預けていますか?

また、預けるようになってから子供に変化はありましたか?

宜しくお願いします。

補足大阪市生野区小路に住む予定ですが、その辺りで夜間預かり可能な所を知っていましたら教えて下さい。

閲覧数:
12,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/721:06:13

以前シングルマザーで子供は認可保育園に預けてクラブで働いていました。住まいは関東です。
まず、認可保育園で夜間まで預かってくれる所は多分深夜2時半頃までが最長だった様な。
どんなに遅くても、2時45分までには子供を引き取っていましたね。
お店は1時迄でしたが、だからって自分のお客さん残して帰れないし。

その時の園長先生が、上の息子も預けていた事もあるので何気なく話してくれたのですが....。
まず、認可保育園は市等から認可を受け助成金を出して貰っているから色々な面で規制があり、かなり厳しい。朝まで預かってあげたいのは山々だが、それをしてバレると認可取り消しや、助成金が下りなくなる可能性が高い....と。
大阪の方はどうか解りませんが、多分どこも認可保育園の条件って同じ様なものだと思いますよ。
だから、認可保育園だと朝までは無理だと。
また、無認可保育園は上の息子の時に預けていました。
2つ仕事をしていたので、朝まで預けていましたが幸い先生達が良い先生方で、息子も楽しく通ってましたね。ただ、最初に預けた無認可保育園は最悪で、預ける時も迎えに行く時も何故かエレベーターの前。
マンションの一室でしたが、部屋等も一度も見せてもらえず子供の一日の様子でさえ、マトモに教えてくれず...直ぐに子供にも変化があり、笑わなくなり最初は泣いてたのがそのうち泣く事もなくなり、無表情に...それで直ぐにそこを止め上記の無認可保育園に通い出したら、毎日ニコニコと笑顔も戻り時間になれば自ら支度する程でした。
ただ、無認可保育園は高いです。夜は昼間よりも高い!
なので金銭面も考えたら、出来たら認可保育園へ。 それが出来ず無認可保育園にするならば、必ず室内を見せてくれたりキチンと保育日誌など付けてくれる場所を選んで下さい。
また、確かに夜中に寝ている所可哀想...ではありますが、やはり長時間預けず仕事が終わったら迎えに行ってあげて下さい。
確かに迎えに行けば、子供は目を覚ましなかなか寝てくれませんが、一緒に寝てあげれば安心します。
その上で、なるべく早い時間に一緒に起きて遊んであげる、昼寝は軽くさせ支度をしつつ保育園へ連れて行く...様になるべく昼間の規則正しい生活を主様も無理しない程度で構わないからさせてあげると良いですよ。

ちなみに私の場合 夕方6時半から保育園の夕食の為、それに合わせて預け普段は2時半にお迎え。最大でも2時45分までにはお迎えに行ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky_ky_1_5さん

2011/3/800:57:08

今現在はもうとっくに引退しましたが、当時3ヶ月の子どもを預けていました。それが4才になるまでずっと。。。
眠りに入ってる子どもを無理やり起こすわけですから、毎回グズられて大変でした。
それが仕事辞めてからも何故か夜中になるとクズるんです。あの時は本当に地獄でしたね~
今はもう10代後半。子どもも同じ道に入りたいと言っています。

2011/3/720:57:59

私の友達は朝迎えに行ってましたよ。
迎えの時間はその人によってみたいですね。

友達は最初は迎えに行ってましたが、アフターなどど帰りが朝になり朝迎えに行けずを繰り返し週末のみのお迎えになりました。

そうならないことを祈ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。