ここから本文です

また質問させて頂きます。 私は現在中学3年生の不登校者です。 14日に卒業式が...

rim********さん

2011/3/712:03:28

また質問させて頂きます。
私は現在中学3年生の不登校者です。

14日に卒業式があり、行こうか迷ってます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。


人間関係が上手くいかず、中3始め頃から不登校になりました。
学校へは進路相談や願書を渡しに行ったりする以外まったく行ってません。
私は後期受験なので出願が明日、受験が1週間後なんです。

そして卒業式。
先週願書を渡しに行った際に、先生に「卒業式は来い」と言われました。
別のクラスにいる友達にもおいでと言われました。

けれど、私はあまり行きたくないです。
自分のクラスに友達が一切いないので朝に教室集合というのがまず無理な気がします。
対人恐怖症もありクラスメイトと話せる気がしないし、陰口叩かれそうで、人の視線が怖くて…。

私には3年の思い出なんて悪いものしかないし、その癖卒業式だけ出ても、皆と同じ「卒業するんだ」という実感が持てないし、感動もない。
親も仕事で来れないし、一個下の弟は在校生として卒業式に出るのですが、私の事は嫌いみたいで。

練習にも全く行ってないし、ぶっつけ本番で賞状受け取れると思えないし、歌だって歌えないし…。


でも、先生と唯一の友達は歓迎する、と言ってくれてます。
真剣に迷っています。
私はどうするべきでしょうか?

閲覧数:
6,533
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skr********さん

2011/3/813:23:26

わたしもあなたと同じく不登校でしたから、あなたの気持ちはよくわかります。私の経験が参考になるかもしれないので、書いてみたいと思います。
中学の卒業式を控えた時期、私も式への参加の勧めを受けるか断るかで、とても思い悩みました。クラスメイトから逸脱している自分はどういう目で見られるのか。卒業式だけ出席して、虫がいいと思われやしないか。ひどい言葉や視線を向けられたらきっと耐えられない。悪い想像ばかり働き、その場所に行くことなど到底できないと思っていました。
結局周囲の勧めを断れず、捨て鉢のような気分で出席しましたが、実に苦しかった。しかし、今思うと、その日のその時間は、忌まわしい学校と精神的に決別するための時間だったのです。さらには、それまでの辛い期間への終止符にもなりました。
確かに震えるほど苦しかったけれど、悪いことばかりではありませんでしたし、今は卒業式というもの自体が、当時思っていたよりも大変なことではなかったと感じます。
あなたを歓迎してくれる友達や先生がいらっしゃるなら、その人たちに会い、別れを告げるために、行ってみてもいいかもしれません。周囲は案外、自分達のことしか見ていないものですよ。
とりあえず、いまはあまり悩まず、その日の、あなたの心に任せてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/8 14:05:29

皆様回答ありがとうございました。
どの人の回答も良く選ぶのを迷いましたが、今回はskrarart様をベストアンサーにさせて貰います。
卒業式当日になってから考えようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/3/803:41:05

言った方がいいですやはり自分も中学の卒業式は今もいい思い出として心にのっこっているので
何年かごに後悔するならしんどいかもしれないけどいくべきだよ

vtu********さん

2011/3/717:39:52

行った方がいいですよ。友達いるんじゃないですか。その友達と最後に最高の思い出を卒業式を作ればいいんですよ!証書の貰い方とか歌の謡い方とかはどうでもいいんです。終わりよければすべてよし!

ros********さん

2011/3/712:33:04

対人恐怖症があるのだったら、無理して出なくてもいいと思います。
ご両親も出たくないから仕事を休みにしなかったんじゃないかな。

高校の入学式から新しいスタートを切ったらいいじゃないですか。

先生には、卒業式の後に証書を貰いに行きますと伝えたらいいと思います。

その時は先生にありがとうございました。とちゃんとお礼を言わなければいけませんよ。 心配もかけた訳ですからね。

pom********さん

2011/3/712:16:59

>でも、先生と唯一の友達は歓迎する、と言ってくれてます。

最後の日ぐらい頑張った姿を、
見せてみてはどうでしょう?
出席したら心から喜んでくれると思います。
また卒業式に出席する事で、
不登校の自分ともお別れしたらどうでしょう?
卒業式出席したからと言って、
何かある訳じゃないですけど、
あなたの心の切り替えにはなると思いますよ。
後、あなたが将来結婚して子供ができて、
「お母さんの中学の卒業式って、
どんな感じだった?」と言われたら、
答えられなくなります。
その時に少し惨めな気分がするかも??

>自分のクラスに友達が一切いないので
朝に教室集合というのがまず無理な気がします。

先生に事情を話し、
卒業式が始まるギリギリに体育館に行って、
卒業式を出席して終わったら直接帰る事も出来ると思います。

>練習にも全く行ってないし、
ぶっつけ本番で賞状受け取れると思えないし、歌だって歌えないし…。

一番初めには受け取りませんよね?
ある程度先生に説明を聞き、
他の同級生の受け取る姿をみたら、
小学校の卒業式も経験されていると思うし、
出来ると思います。
歌は歌わなくていいし、
口パクでもいいですよ。

r_e********さん

2011/3/712:15:45

友達、先生に
今までの事を感謝したいなら
いった方がいいと思います。

先生、友達は歓迎しているのに
あなたが来なかったら
中学の卒業式は
心残りができちゃうと思います。

だから、友達、先生の事を考えるなら
いった方がいいと思います。
それに、卒業式の段取りなどは、先生や友達に聞けばある程度は大丈夫でしょう。

あなたが
それでも行きたくなかったら
無理に行く必要はありません。

でも、私が考えるには
中学最後の登校、中学の最初で最後の卒業式
だから、いった方がいいでしょう。
それに、2年間はその中学校で過ごしているので
その、休んでいた1年間と登校していた2年間を
比べると休んでいた1年間なんて
ちっぽけな物です。


あくまでも、
私の考えなので
参考程度にしてもらえたら
うれしいです☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる