ここから本文です

彼氏の就活をなんとか成功させたいです!私にできることは?

yuk********さん

2011/3/712:49:16

彼氏の就活をなんとか成功させたいです!私にできることは?

今彼氏は大手企業の面接に落ち続けています。
なのにいまいち危機を感じていないようで、よく気分転換といいながら遊んでいます。
そこで私のほうがかなりそわそわしています。
自分でいうのも難ですが、私は今まですべての受験や勝負事に成功し、夢だった第一志望への就職にも一発で成功しました。
そこまで頭はよくないのですか、血のにじむような努力をしてきたと思います。
彼氏は私より年上で、頭がよく、協調性があって穏やかな人なのですか、どうもやる気のなさ、気の弱いところがあります。

就職難の今、エントリーシートや面接にはたっぷりと時間をかけて自分を磨き上げなければ絶対受からないのではという考えがあります。
彼には後で後悔してほしくないので、どうにかもっとやる気を出してほしいです。
今までは暖かく見守るのが一番だと思っていましたが、やはりそろそろお尻を叩いたほうが良いのでしょうか・・・?
具体的には私が率先して面接練習などを考えていますが、やはり彼にとっては鬱陶しいですかね?

アドバイスを宜しくお願いします。

閲覧数:
948
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2011/3/916:39:34

他の回答者の方は否定的ですが、私は彼の就職活動がなかなかうまくいかないという時に、積極的に私からアドバイスしてました。

彼がシュウカツをしていたのは、一般企業の総合職でないので少し特殊なのですが、成績重視の風潮があるのに彼の成績は微妙、普通は英語の能力が求められるといわれてる仕事なのに英語も旅行で使うぐらい…で、普通に考えれば厳しかったです。それで、自信を失いかけてたとおもいます。

彼の場合は、本当にコミュニケーション能力や協調性が高いと思ったので、そのいいところをわざとらしくなく確実にアピールするようにアドバイスしました。その後、彼はちゃんと等身大の自信を取り戻して面接に向かい、アピールポイントを評価してもらえて就職が決まりました。

彼のいいところ・悪いところは、質問者さんが一番良く知ってると思います。たしかにダメだしすればプライドとかもあるでしょうから、ダメージはゼロではないと思います。でもダメだしして終るのではなく、いいとこも伸ばしてあげて新たな自信がつくれるような方法なら、いいのではないでしょうか。

私の彼も言われた時はつらかったでしょうけど、内定もらってから好きな仕事につけたのはアドバイスのおかげだとお礼を言われました。
私はアドバイスの効果なんてちょっとしたもので、そもそも彼に素質があったからだと思ってますが、いいきっかけにはなれたのかなと思ってます。

質問した人からのコメント

2011/3/9 17:07:05

笑う アドバイス参考になりました!!先日、彼の良いところを50こリストアップして渡してみました。効果があるかはわかりませんが、彼を信じて応援します。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 の求人情報(918,974件)

大手企業での一般事務
  • Links co;ltd. 小松営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県加賀市
求人アスコム
大手企業でのコールセンター業務
  • 株式会社ヒューテック
  • 契約社員
  • 月給19万円〜20万円
  • 長崎県佐世保市
佐賀求人ドットコム
チャンスです憧れの大手企業
  • 株式会社スタッフサービス(神奈川)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
求人ジャーナルネット
OA事務/上場・大手企業、九段下駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
超大手企業の食品加工、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福島県福島市
綜合キャリアオプション
大手企業内での調理補助・洗い物〔土日休み〕
  • 株式会社ホットスタッフ東広島
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 広島県呉市
e-ARPA
大手企業!ほぼ定時あがり!ハンダ付け作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 滋賀県竜王町
シフトワークス
大手企業機械オペレーター
  • 株式会社HOTSTAFF大宮
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県桶川市泉
求人アスコム
大手企業での軽作業・機械オペレーター
  • 株式会社ヒューテック
  • 派遣
  • 月給17万円〜
  • 長崎県佐世保市
佐賀求人ドットコム
地方自治体から大手企業温泉
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都文京区後楽
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/3/717:42:23

残念ですができることはありません。

あなたのいま考えてることを、いずれか1つでも進めよう思うなら

すべて逆効果となり、やがては就活の失敗をあなたのせいにするでしょう。

まあよくあるパターンです。

できることはありません。見守るというか、放置するしかないです。

そもそもですが、自分をコントロールできないダメ男くんのようなので

たかだか数ヶ月ぐらい、恋愛なんかしてる時期でもないかもね。

new********さん

2011/3/715:31:31

大卒の就職活動ならば、21歳以上ですよね。その年齢の人が他人の意見で簡単に変われるのならば、とっくに変わっていますよ。

ハッキリ言いますが、生半可なやり方じゃ彼氏は変わらないと思います。挫折等を味わって変わっていくものだと思いますが、大手企業の面接に落ち続けても平気なところを見れば、お尻を叩く程度では効果がないかと。

mak********さん

2011/3/712:54:22

無理だと思います。

大企業にそう簡単にはいれるはずがありません。

その彼氏が持っている人間の性(サガ)でしょう。

他人じゃどうすることもできません。

say********さん

2011/3/712:52:34

彼氏の性格にもよりますが
彼女に面接練習までされて
しかもダメだしされたりしたら
男のメンツは丸つぶれっぽくないですか?
一度、心配な気持ちを話してみて
改善されなくて、就職失敗して
さらに、ぶらぶらしてるようなら
別れも考えてみては?