ここから本文です

炭酸パックでアトピーは治りますか?美容やアトピーに良いというので40日ぐらい...

yum********さん

2011/3/713:17:51

炭酸パックでアトピーは治りますか?美容やアトピーに良いというので40日ぐらい前から炭酸パックを始めましたが、ターンオーバーを過ぎてもなかなか良くなりません。今は顔が赤く腫れぼったく乾燥しています。

20日間ほど毎日30分ほどやったのですが、今はやめてます。あとできくとアトピーの人には時間が長すぎたようです。今の症状は好転反応でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2011/3/911:29:58

炭酸パックをした後、洗いすぎていませんか?
アトピーは元々皮膚が弱くなっている状態ですので、洗いすぎ(こすりすぎ)は禁物です。
炭酸パックって、なかなか落ちないのもあるようなので、無理にこすらずに落ちるものをお勧めします。
ホットタオルをのせるととれやすくなるというのもありました。

某温泉病院の先生の報告で、温泉成分がアトピーに効くのではなく、皮膚表面を清潔にしておくことが重要。お湯につかって、埃や汚れを落とす程度が重要といっておられました。(本当は、その先生は、温泉成分がアトピーに効くといいたかったそうですが、結果は違ったと苦笑していました。だから信頼できるでしょう。)
また、洗いすぎ、こすりすぎで、皮膚を傷つけたり、皮膚の常在細菌まで落としていては、意味がないとしていました。

幻冬舎から出た「炭酸美肌術」日置正人著にも、食事や環境因子も絡んでいるため、難しいとしています。
ここで紹介されているアトピー性皮膚炎の患者さんに行った炭酸パックの例は、毎日20分とされています。
この本では、質問者様が言うような好転反応って書いてなかったですが。

まずは、自己流でやるのではなく、皮膚科の先生などにも相談してみるのも良いかもしれません。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/3/13 12:20:26

ありがとうございました。日置先生の本は私も読みました。炭酸パックはしばらくお休みしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

let********さん

編集あり2011/3/715:45:50

美容成分のパックだろうがマスクだろうがアトピーにはめちゃくちゃよくないですね。私もガスール気になりましたがやめて無添加石鹸で泡のせるようにしてさっと洗い流しています。
アトピーはターンオーバーが早いです。早いというか乱れます。これは悪い皮膚を体からはがそうとしています。私は脱ステして食事療法や黒酢、毎日魚とバナナ、野菜を食べる、きのこもたべるなどをしているとターンオーバーがすごくなってどんどん赤茶色い皮がめくれてきてはつるつるになりめくれてはまたつるつるを繰り返し、二日おきにターンオーバーを繰り返していて体力もなくなりました。今は何故か悪化時期が長いです。そして少しずつよくなり肌の皮膚が白い部分がでてはまた炎症して顔半分色がちがうかんじです。頬の下が白くなって私の手と同じ色です。でもまたひどく荒れるので体力が!!!!でも確実によくはなりますね。脱ステはすごいな。でも脱ステは自分のアトピーをしばらく研究してからオイルのパッチテスト、水を変える、自分の肌にあった地域へ引っ越しをするなど準備がないと失敗しますね。私は大阪から新潟へ引っ越しします。今は脱ステのため北陸にいます。水と湿度がちがうし花粉が少ない。楽チンです。まあストレスは多いですが。私の脱ステグッズは、
★シアバター、えがおの黒酢、バナナ、魚、水菜、まいたけ、★スクワランオイル(たまにバージンホホバオイル)、★無添加山羊みるく石鹸、コントレックス、サウナ、こたつ(熱くしてます)、★ロゼットAKローション(パラベンがいたいけど)です。★はスキンケア。サウナ馬鹿になりました!大好き!後アサイーという果実のジュースもサウナ後飲みます。ほとんどがお手軽に出来ます。スキンケアもあまりお金かけてないし…シャンプーは凛恋ですが;ボディーソープはパックスナチュロン泡で出てくるタイプ。
脱ステ苦しいけど健康的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる