ここから本文です

エレアコのエフェクターについて

lka********さん

2011/3/713:23:23

エレアコのエフェクターについて

最近までアコギを扱っていたのですがエレアコに変えてみようかと思っています。
今度買うギターはTakamineのエレアコ500「PTU541C N」にしようかと思っています。
弾きたい曲なのですがアニメソングや押尾コータローの戦場のメリークリスマスなど色々弾きたいのです。
動画サイトなど見ているとエフェクターと言う物を使って色々な音を出していました
でも、買ったときについてくるエフェクターって音量上げたり下げたりしかできないよっとどこかのサイトで見ました。
私は、エフェクターと言うものを触った事がないのでまったくわかりません。
思ったのですがエフェクターって付け替えたりできるのですか?

予算が15万くらいなのですが、私の夢をかなえて貰えるようなギターとエフェクターはありませんかね?
具体的に何を弾きたいかと言うと「Red Shoes Dance / オアシス / ミスティ・ナイト /AIR 鳥の詩 /灼眼のシャナ「緋色の空」 などなど」

お暇なときに教えてください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vow********さん

2011/3/1015:36:52

まずは・・・、タカミネについているエフェクターと言っているところは、まーエフェクターの機能はついているのですが、この部分だけで音を増幅する機能があるので、普通、「アンプ」とか「プリアンプ」とか「ユニットプリアンプ」とかの言い方をします。
アンプの中に高音、中音、低音を調節できるエフェクター機能がついてますが、増幅があった場合、イコライザーとか、トーンとかの言い方をします。タカミネにもいろいろなプリアンプがあって、高いのから安いのがあるので、おいおい調べてみるのもいいでしょう。http://takamineguitars.co.jp/products/feature/preamp.html

で、本題ですが、フィンガーピッキングで押尾コータローなどをやる場合、コーラスとディレィだけでは少しきついかと思います。エレキと違い、ピックアップでひろった音を生音に近い音にするシュミレータ機能とか、エアー機能と言って、弦をはじいた時に自然に音が聞こえたりする機能、弦と爪のギザザザ感を取る機能や、オーベーションみたいにギター毎の特徴を出す機能、リバーブのワイド感を高める機能など、それはそれは、いろいろな物が出ています。また、販売している会社にも違ってくるので、はまりだすと、とことんはまります(^^。

まー最初ということであれば、6000円ぐらいから1万円ぐらいのなかで売っているアコギ用のマルチエフェクターをお勧めします。演奏能力は置いといて、押尾コータローの音に近い感じに音を出すことができます。これだけでも、かなりライブでつかえますので、1台は持っていてまちがいありません。

これと、シールド2メートルぐらいなの1本と、ヘッドホンがあれば、かなり本格的に自宅でできます。自分でYutubeなどにアップしたい場合でも、十分に対応できると思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category...

どれを買ったらいいかとなると、自分の予算と機能の多さ(本当は、エフェクターのかかり具合とかもありますが・・)そのへんらせめていいでしょう。くれぐれも、アコギ用のマルチエフェクターです。エレキ用のマルチエフェクターは別の路線になります。(^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2011/3/713:43:54

エフェクターは足下に並べて足で操作するものです。
本体に付けるものではないので自由に変えられます。
ギターからシールドを通ってエフェクターに入り、
エフェクターからもう一本シールドを通ってアンプに入ります。
画像はエレキ用のエフェクターボードですが、
アコギ用ならもっと少なくできると思います。
エフェクターは色々ありますが、
僕個人の趣味で言えば
アコギなら「コーラス」と「ディレイ」というジャンルの
エフェクターを持ってればいいと思います。
余裕があれば「ブースター」もあるとテンション上がります(笑)
でもアコギはエフェクター無くても
そこそこ音作りは出来ますよ!

エフェクターは足下に並べて足で操作するものです。
本体に付けるものではないので自由に変えられます。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる