ここから本文です

【500枚】現在中学3年の不登校児です。 担任から、「最後の卒業式には出てみない...

yow********さん

2011/3/714:48:37

【500枚】現在中学3年の不登校児です。
担任から、「最後の卒業式には出てみないか」と言われました。

卒業式には2択あるそうです。
一つは、3年生徒全員と普通の卒業式に出る。

もうひとつは、校長室で、学校中の先生全員に囲まれながら、校長から証書を貰うか、
だそうです。

私は、色々あって1年生の頃から学校に行けなくなってしまったのですが、
たまに友達と学校で勉強したりしていました。
でも、私は人がとても怖くて、それだけでも限界だったんです。

卒業式は大事な事だと思いますが、とてもじゃないけど行けません。
行こうと思うと怖くて涙が出てきます。

どちらも断ると、家まで来るといいます。絶対に嫌なのです。
怖くて、死んでしまいたくなります。

私は、どうすればいいでしょうか、
誰にも会わずに卒業はできないのですか?
馬鹿な事だとは思いますが、人が凄く怖いのです。

無理やり頼み込んでも、母親や、いままで勉強を教えて下さった先生、
友達を失望させてしまうのではないかと心配です。

長くなってしまいましたが、どうすれば人に会わず、
無事に卒業できるのか、教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。

色々というのは、
周りの人間が酷く虐められているのを見て、
リーダー格の女の子に嫌われないように
女の子から言われた事に対し全部私が行動して
過ごして行くうち、人が信じられなくなりました。
人を見ると気持ち悪いと思うようになりました。
虐められていたのかもしれません。

中学校の少なからず私を知っている人間が怖いのです。

高校は、入る事が出来ました。

閲覧数:
4,828
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/3/716:59:16

高校に入ることが出来て良かったですね。

学校に行きたくない理由を包み隠さず話してみましたか?
あなたは、心の優しい人の事を思いやれる人だと思います。
自分の気持ちを両親に伝えるとき、心配するといけないとか
両親がどんな風に感じるかを一番に考えてしまい
本当の気持ちが伝えられてないのでは?
違ったらごめんなさい

お父さんお母さんどちらでもいいので
今思っていることを相談して下さい
一人では解決できない事が世の中にはたくさんあります
一人で頑張頑張らず、人に頼る事も大事だと思います

ほんとに2択しかないのかな?
人に会うのがそんなに苦痛で怖いのなら
お母さんに頼んで卒業証書を貰ってきてもらえばいい
子供の願いに答えない母親なんていないと思います
失望なんてとんでもない
親なんだから素直な気持ちをぶつけてみてください

この先も色々な事で悩むと思いますが
頑張っていってください応援しています

質問した人からのコメント

2011/3/9 14:05:33

母に思い切って話してみました。二日もかかりましたが;
怒られると思っていたのですが、母は黙って聞いていてくれました。
「そんなに思いつめないで」と言われました。

けじめというプレッシャーと、先生の気持ちから逃げてしまう形になりましたが、
母だけでなく、先生にも私の気持ちを話してみようと思います。

みなさん、温かい10の回答を本当にありがとうございました。
そして、今日卒業式が無事執り行われたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qos********さん

2011/3/822:09:48

高校でも人と関わっていかなければならないので、それの第一歩として卒業式出てみてはどうですか?
つらいのはわかります。

yui********さん

2011/3/817:47:30

私も主さんと同じような状況です。なので、気持ちが痛い程わかるんです。
でも、私は出ようと思います。
私もやっとで合格した高校・・・、春からもう始まってしまいます。
私はその高校で心機一転するため・・・、中学校より楽しい生活を過ごすため、「卒業」と言うのは一区切りだと思うんです。
その中の”卒業式”は、一区切る為の試練なんだと思うんです。

私も人が怖くて、皆と会うと思うと震えます、涙が出ます。
でも、高校に入ったらいつまでもそんな事はしていられない。甘えられない。
なので今までの自分にさよならするためでも、人生最大の勇気を出してみます。
じゃないと、またズルズルと高校でも今までを引きずってしまうようで、私はそっちの方が怖いんです。
卒業式はたった半日、だけど高校生活は3年間もありますよね。どっちが損してしまうかは分かると思います。

もちろん、高校で絶対成功する、と言う根拠はありません。
でも、人に会わずに卒業なんて事したら高校でやり直せるか不安になりませんか?
確かにそっちの方が”楽”。でも楽ばかりではダメだと思うんです。
だから私は今まで楽してきた自分に試練を与えます。

望む回答にならず、すみません。
でも私は主さんに、人に会わないと言う選択をして欲しくないです。
主さんがこれから頑張るためにも、嫌な事に一歩踏み出して欲しいです。

cts********さん

2011/3/803:41:59

それだったら無理に学校に行かなくてもいいと思います。

そんなに深く考えないでリラックスして考えればいいんじゃないですか?

僕も、中学生の頃女の子に嫌われていました。

ですが、そこであきらめてはいけないと思います。

ネガティブではなくポジティブに考えて行けば、
先はいつか見えてくるはずです。

卒業は出来ます。
自慢ではないですが、この僕も卒業式は出ました。

その時があっとゆうまでした。

まあ、こんなとこですかね。

分かりずらい事を言っていたらすみませんm(_ _)m

では、当日頑張ってください。

whi********さん

2011/3/800:29:58

回答させていただきます。
人間には誰にも怖いものや嫌なものがありますが、人が怖いという気持ちと戦いながら、嫌な思いをした学校に少しでも通うことが出来た質問者さんは素晴らしいです。
それは質問者さんの勇気であり、誇りに思える美点です。
よく頑張られたと思います、すごいです。

さて、卒業式のことですね。
卒業式は、卒業生と学校との別れの儀式ですが、同時に旅立ちの式でもあると思います。
個人的に卒業式というのは、見守ってくれる方がおられるからこそ、成り立つのではないかと考えています。
文面から察するに、これまで質問者さんは、人が怖いと言われながらも先生とお話したり、お友達に会われたりされていますね。
これは、質問者さんにとって怖くない人間もいるという証明になるのではないでしょうか?

個人的には、誰にも会わずに卒業式をするよりも、お世話になった先生方やお友達に見守られながら、卒業証書を受け取られるのがいいと考えます。
また中学校生活はこれが最後の日になることでしょう。
もう二度と同じ場所で会うことがないかもしれない先生やお友達と、最後の時間を過ごしてください。
また、先生方の校長室で式を受けられるようにとの心遣いは、あなたを配慮した暖かなものであると思われます。
先生方のお気持ちに、あなたは答えることが出来ると私は思いますよ。


厳しいことも書きましたが、最後に選択されるのは質問者さんご自身です。
あまり無理をしないでくださいね。
それでは、失礼します。

kag********さん

2011/3/723:48:11

私も不登校で来週、卒業式です。

でも最後なので
気合いで乗り切ってみようかなと思ってます。

アドバイスとかは出来ないですが
お互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる