ここから本文です

至急:花粉症による目の充血を抑えたい。

ite********さん

2011/3/718:44:39

至急:花粉症による目の充血を抑えたい。

花粉症です。目がかゆく、鼻水もそれなりに出ますが、やはり1番目立つのは目の充血で真っ赤です。はずかしくて今日は会社を休みました。もともと目が充血しやすく、お風呂のあとなども赤くなります。この充血といのはどういうことが原因なのでしょうか?今回は花粉症の充血ではありますが、即効性のある方法はないものでしょうか?これさえなくなれば症状的には普通に生活できるのです。今流行のクリアベール?などの鼻の周りの塗り薬〔イオン)を目の周りに縫ってはだめでしょうか?何か教えてくださるとありがたいです!!

閲覧数:
18,685
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2011/3/1017:38:20

目の充血はつらいですよね。わたしも3月9日の夜、今シーズンで一番ひどい充血になりました。内科でもらったリボスチンは全く効かず、息子のアドバイスでロ-トアルガードクールEXを使ったら、見事に白目がまっ白になりました。今年はかゆみは無く、ショボショボした感じだったのですが、効く薬が見つかって安心しました。私は充血が悪化すると、目やにで視界が白っぽくなってしまうほどなので。ちなみに、私は舌下免疫療法を9年まえに受けているので、鼻の症状はかなり押さえられているのですが、目はどうしようもないそうなのです。500円の市販の目薬(上記)が一番効きます。

質問した人からのコメント

2011/3/12 02:13:57

感謝 ありがとうございました。試してみると、真っ白とまではいかないまでも普通になりました。
千円近くしましたが価値ありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/3/820:05:26

体験談になりますが、
花粉大飛散日(@東京)だった日曜日に外出し、夜になって目が痒い上に真っ赤に充血し、目やにが出て物が見難い状態だった為、ザジテン点眼薬を点しましたが、効果が無いので、寝る前に思い切ってフルメトロン点眼薬(0.02%)とセレスタミン1錠+ネオマレルミン1錠を服用。
翌朝案の定、目やにでふさがって目が開かず、まぶたが腫れていましたが、フルメトロン点眼薬を数回点し、再度朝食後にセレスタミン1錠服用。

午後になって、昨夜の物が見難い状態と充血と瞼の腫れがすっきりと改善しました。
(午後になってもかすみ目が改善しなかったら、病院へ行くつもりでした。)

参考になれば幸いです。

tuk********さん

2011/3/721:48:02

まず、鼻に塗るイオンブロックなどを目の回りに塗るのはやめましょう。目の周りは鼻の周りよりも皮膚が柔らかく敏感です。また、誤って目の中に入ってしまったら大変です。
私も去年までは同じような症状で(目が酷かった><)目薬を使ったりしていましたが目薬も使いすぎるのはおすすめしません。とにかく目を洗うのが一番かと思います。それも洗眼液ではなく水で。。。目に刺激が少ないもので洗うのが良いように思います。
私が去年までと言ったのは、実は今年は洗眼もマスクも必要ないからです。
今年は花粉が飛び始める1ヶ月ほど前体調を崩してビタミン不足と言われビーポーレンというハチが集めてきた花粉を食べるようになりました。その折り花粉症なのに花粉を食べても大丈夫か?と先生に尋ねたところ「花粉症にもいいですよ」と言われ半信半疑食べ始めましたところ、今年は目も鼻も気になるほど酷くはなくなりました。ビーポーレンはビタミンB12やアミノ酸を含む万能健康食品です。健康食品なので安心して食べられます。(美味しくはないですが・・・)体調も回復し花粉症も良くなり、私にとっては一石二鳥でした。通販で購入出来ますので良かったら試してみて下さい。
ただ・・・薬ではないので即効性はないと思いますが。。。