ここから本文です

先月、急性腎盂腎炎~腎膿瘍の間?(細かく分けると急性巣状細菌性腎炎という病名...

sat********さん

2011/3/719:32:31

先月、急性腎盂腎炎~腎膿瘍の間?(細かく分けると急性巣状細菌性腎炎という病名らしいです)で半月程入院し、現在も、抗菌薬を服用しながら、自宅療養中です。

膀胱炎などの症状は無かったのですが、40℃の高熱と普通に歩けない程の腰痛で受診し、造影CTの結果、腎膿瘍になっているとの事で、即入院になりました。
入院から10日間は、抗菌薬を1日4回点滴していましたが、白血球が600まで下がってしまったとの事で、以後経口薬に変更になり、早めに退院させて欲しいとの希望から、白血球1000まで回復した段階で、退院させてもらいました。
(点滴4日目で平熱に下がり、入院中は37℃以上にはなりませんでした)
帰宅後は、大分休めてはいると思うのですが、午後~夕方以降は37℃前半の微熱が出てしまいます。
退院1週間後に診察と造影CT検査があったので、微熱の旨を伝えたのですが、検査結果も良い方向になってきているし、様子をみて良いでしょうとの事でしたが、先ほど37℃8分の高めの微熱が出たので、心配になり質問させて頂きました。

次回の診察は、10日以上先なので・・・。
様子をみていい微熱とは、どの程度なのでしょうか。
微熱は今回の病気との関連性はないのでしょうか。

ちなみに、腎盂腎炎になったは今回が初めてで、平熱は35℃後半~36℃前半です。
主人は忙しく、3人の育児、赤ちゃんもいるので入院はもとより通院も簡単にはいかないので、受診の目安がわかればと思い、相談させて頂きました。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2011/3/720:00:32

3人のお子様の育児と家事で、質問者さんの体力、抵抗力が落ちていたんでしょうね。

腎于腎炎、腎膿になった経過を読みましたが、私個人的にはもう暫く安静を保つ為に入院して頂いた方が良かったのではないか、と思います。(看護師をしています。)

しかし、3人のお子様がいれば、退院は仕方ない選択なのでしょう。

しかし、入院治療をして体力筋力が低下しています。退院して自宅で子育て、家事『普段の何気ない日常』をする事は、考えているよりもかなりハードな運動になります。

当然、微熱も出るでしょうし、あまり無理をすれば熱も上がります。
体からのサインです。

3人のお子様と家事を手伝って頂ける質問者さんのお母様、お姑さん等に是非来て頂き、少しでも安静を保てるようにして下さい。

それから暫く様子を見て熱も下がらず、身体に異変を感じたら病院に行ってみて下さい。

腎臓はとても大切な臓器です。
腎臓機能も一度壊れたら治る事はありません。

そうなる前に大事を取り、今は安静を保って完治する事に専念してください。

お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/3/9 19:42:11

感謝 確かに退院直後は体力筋力の低下が著しく、それに驚き、早く元通りにならなくちゃと、頑張り過ぎたかもしれません。

相変わらず夕方には微熱が出ますが、身体の状態は悪くはないので、出来る限りの安静を保ちつつ、このまま様子を見てみようと思います。

ご親切なご回答、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる